最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:73 総数:307384 |
4月15日(月)5年生,6年生 「発掘調査見学」子どもたちは,現場で考古学者の先生から説明を聞き,実際にスコップを使って発掘体験をさせていただきました。「お皿の破片が出てきました!」「自分たちの京極校の隣でこのような遺跡があるのにびっくりしました!」「もっと発掘して調べてみたいです!!」などの感想をもち,みんな目を輝かせていました。 この見学学習を通して子どもたちは地域の歴史にふれ,ロマンを感じたようです。お世話になった皆様ありがとうございました。 4月19日(金)授業参観・懇談会
4月19日(金)1年,4年,5年で授業参観・懇談会がありました。新学期が始まり10日あまり,各クラスではクラス目標を決めたり,みんなでクラスのことを話し合ったりと元気に学校生活を送っています。今日はそのような学級の様子を保護者の方に見ていただきました。
子どもたちは自分の意見を発表したり,グループで活動したり,話し合ったりと頑張って学習に取り組んでいました。その後の懇談会では,担任の紹介や子どもたちの頑張っていること,これから家庭と共に取り組んでいくことなどについて有意義な話し合いがもてました。 4月17日(水)4年生科学センター学習
4月17日(水)4年生は科学センターで樹木について学習をする樹木探検隊と星座や月について学習するプラネタリウムを見てきました。樹木探検隊では,葉の形や木の幹の模様などに着目し,少しだけ樹木博士に近づくことができました。
プラネタリウムでは少し未来にタイムスリップし,月の形や見える場所の違いなどを学習しました。どの学習でも子どもたちは,興味津々で目を輝かせて意欲的に取り組んでいました。 5年 音楽 「音楽の学習 スタート!」
5年生の音楽が始まりました。
今日は,スクールサポーターの岸本先生との初めての授業。 リコーダーの学習や歌う姿勢・腹式呼吸のやり方について丁寧に教えていただきました。 今年の全校合唱は,「心の中にきらめいて」です。 裏声を使ったきれいな声を目指して,頑張りたいと思います! 4月15日(月) 桜のじゅうたん新学期2週目のスタートです。 穏やかに晴れ渡った朝です。夕べの雨で,校門には桜のじゅうたんができていました。 みんな元気に登校してきました。 今週もがんばりましょう。 4月12日(金)清掃活動
4月12日(金)今日から清掃活動が始まりました。古くなった掃除道具を取り替えて,学年が進んで新しくなった掃除分担場所で掃除をしました。「新しい掃除場所なので頑張りました。」「久しぶりの掃除なので力が入りました。」など,みんなで汗をかいて掃除をしました。自分たちの使う場所を自分たちできれいにする,とても大切なことです。これからも京極校のみんなで取り組んでいきます。
4月11日(木)2年生50メートル走
4月11日(木)2年生は1年生と一緒に50メートル走のタイムを測りました。1年生の時よりもタイムを伸ばそうとみんな張り切る中,1年生のお手本になろうと一生懸命体操をしたり,1年生が走るのを応援したりする様子が見られました。自分のことを精一杯がんばる1年生から,まわりに目を向けられる2年生へとパワーアップしてきている2年生,とても成長を感じました。
4月11日(木)朝学習
京極校では8時30分から8時45分までが朝学習の時間です。おはよう読書や学級チャレンジに取り組んでいます。おはよう読書では,みんな自分の選んだ本を熱心に読んでいます。「読書は熱中するので楽しいです。」「いろいろな本を読むのが楽しいです。」とみんなこの読書の時間が楽しみな様子です。
また,今日は朝学習の時間に6年生の飼育委員会の児童が各クラスをまわり,お知らせを伝えにいきました。6年生はリーダーとしてしっかりと伝えてくれました。 4月10日(水)町別児童集会
4月10日(水)第1回目の町別児童集会がありました。安全に登校できるように,また,地域の集団で仲良く協力できるようにみんなで話し合いました。新入生も入り新しいメンバーです。新班長,副班長になった上級生はグループのみんなをしっかりとリードして話し合いを進めました。新班長,副班長を中心に明日からもみんな安全に気をつけて登下校をしてください。
4月2日(火)教職員研修会
新学期のスタートに向けて教職員全員で準備を進めています。4月2日(火)には講師の先生をお招きして2つの研修会を行いました。児童理解を深めること,一人ひとりを大切にしたクラスづくりに向けての研修会です。1つ目の研修では学校運営協議会理事の小野様に来ていただき「ハートでつながろう!つながりのコミュニケーションスキル」の講演とワークショップをしていただきました。小野様は京都市の親支援プログラム「ほっこり子育てひろば」のコーディネーターをされています。人とのつながり,心をつなぐためにも人の気持ち,特に感情とニーズとのつながりによる共感が大切であることが体験を通して実感できました。
2つ目の研修では,生徒指導課の指導主事の先生に来ていただき「自己指導能力を育成する生徒指導に三機能」の講演をしていただきました,自己決定の場の設定,自己存在感の体感,共感的な人間関係の育成の3つの視点で学級づくり,特に授業の中で行うことが大切であることを話していただきました。 2つの研修を通して教職員は新年度,子どもたちをしっかりと見ていこうと気持ちを新たにしました。講師に来ていただいた先生方お忙しい中ありがとうございました。 |
|