![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:303798 |
6年環境学習「水のお話」![]() ![]() ![]() 環境学習を行いました。テーマは「水のお話」です。 ちょうど理科の学習で生物と地球環境の学習をしていたり, 社会やエコライフチャレンジで環境,持続可能な社会について 考えたりしているところなので,より学びが深まったかと思います。 パックテストで水質を調査したり,光で分析する機械を使って, みんなの健康を守るための取組について学ぶことができました。 mgやLなどの具体的な数字が出てきたのも,ちょうど今算数で 量の単位を学習しているところ。いろいろな教科とコラボして 楽しく学習することができました。 これからも,環境のことを意識して過ごしてほしいと思います。 6年 子どもは家庭や地域の宝物![]() 今までにお世話になった家庭や地域,学校に感謝の気持ちをこめて 何かできないかということを計画し,実行しようとしています。 まず,第一弾。ここまで育ててくれた学校に向けて, 本館のいろいろな場所を清掃しました。 すみからすみまで,普段さわらないところも動かして。 おかげでたくさんのゴミ・ほこりが集まりましたが, 終わった後は,とてもすっきりした様子。 学校にいい恩返しができました。 次のミッションも現在進行中です。お楽しみに。 上京支部小学生バレーボール交歓会![]() ![]() ![]() 本校からは4先生女子チーム,5年生女子チーム,6年生男子チーム,6年生女子チームが出場しました。 どのチームもこれまでの練習の成果を発揮し,一生懸命に頑張りました。 6年 盛りだくさんな2月22日![]() ![]() ![]() まずは,2校時の5年生の京極学習発表会を聞きに行きました。 昨年学習したことを思い出しながら,5年生に感想をしっかり 発表していました。 次に,3校時は6年生の京極学習発表会でした。 声の大きさや,効果的なプレゼン,相手の顔を見て話すなど, 今までの学びの集大成のような発表をすることができました。 また,1年間京極学習を進める中で,新たに発見した京都の魅力や, 京極学習でつけた力,得られたものなども話していました。 学びの連続が成長した今の子どもたちをつくりあげています。 とてもよくがんばりました。 6校時は,特に楽しみにしている体育科「ソフトバレーボール」。 つなぎ,フォローし,笑い,喜び,いい雰囲気の学習でした。 1年 算数,体育![]() ![]() ![]() 数図ブロックを操作してから,ノートに図や絵,式で自分の考えを表しました。 友達の考えを聞いて,「いいね。」「なるほど。」という声も聞こえてきていました。 体育では,『なわとび』の学習をしました。 この学習で,色々な技に挑戦し,できる技がたくさん増えました。 休み時間にもなわとびをしている姿がたくさん見られます。 できる技が増えると嬉しいね♪ 2年 図画工作 「はさみのアート」![]() ![]() ![]() 一枚の白い紙をはさみで思い思いに切ります。 細〜く切ったり,なみなみやジグザグに切ったり,細かく切ったり・・・ いろいろな切り方を試して,切ってみました。 今度は,その切った紙を黒い紙に置いて,どんな形に見えるか並び替えてのりで貼ります。 黒い紙と白い紙だけで,素敵な作品ができあがりました。 まさに「はさみのアート!!」 桝形商店街元気プロジェクト(京極学習)![]() ![]() ![]() 4校時にこれまでの京極学習で取り組んだポスターやマスコットキャラクター,のぼり旗などを桝形商店街に持って行き,掲示してもらいました。また,グループで考えた歌も商店街に買い物に来る人に聞こえるこうにマイクを使って歌いました。歌い終わると大きな拍手をもらいました。桝形商店街からの帰り道,子どもたちは,「ぼくたちのつっくったポスターで,お客さんが増えたらいいなあ。」「ますにゃん・がたにゃんのポスターを見て,買い物に来てくれたらいいなあ。」などとつぶやいていました。 たてわりあそび![]() ![]() ![]() 先日から6年生のリーダーが,たてわりグループでする遊びの計画を立ててくれていました。 朝からあいにくの雨のため,運動場は使えませんでしたが,教室でトランプやクイズ大会をしたり,体育館で大縄とびをしたりと,いつもは一緒に遊ばない学年の友だちとも楽しく遊ぶことができました。 人権タイム![]() ![]() ![]() 今日の人権タイムは,1年生と4年生の発表でした。 今回のテーマは,「おとなりの国 韓国・朝鮮」です。 1年生は,日本の昔話「ふるやのもり」と朝鮮の昔話「とらとほしがき」の似ているところを見付けて,みんなに発表しました。 4年生は,文化について日本と朝鮮のつながりを発表しました。 ほかの国にも日本と同じような点があったり,ちがう点があったりします。 いろいろな国と比べてみるのも楽しいですね。 高学年 最後のクラブ活動でした![]() ![]() 4・5・6年が一緒になって,楽しんで取り組んでいました。 ふりかえりでは,「だんだん話せるようになってきた。」 「協力してできて楽しかった。」 「部長としてみんなをまとめることができた。」 など,活動をしっかりふりかえっていました。 6年生は中学校での部活動へ,4・5年生は新たなクラブ活動へ。 この経験を活かしていってほしいと思います。 |
|