最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:57 総数:307587 |
6年 科学センター学習
17日(火)の午前中に,科学センター学習に行きました。
今回の学習テーマは「風」です。 風をつくったり,風ができるメカニズムを考えたりして, 風の力の大きさについて学びました。 最後に上昇気流をつくる実験では,「お〜っ。」「分かりやすい。」と 感動していました。 たくさん体験して,自然の摂理や科学の面白さを学ぶことができました。 6年 京極小お散歩ツアー
10日(火)の3時間目に,京極学習でお散歩ツアーを実施しました。
1年生に喜んでもらおうと各グループ工夫して準備を進めていました。 放送室で放送体験をしたり,先輩たちの卒業制作を巡ったり,普段使うけれど改めて秘密をさぐったりと,安全に,時間を守って1年生をエスコートしていました。 1年生はとっても喜んでいたようです。 と同時に,課題も見つかりました。 後のふりかえりでしっかり分析し,次のステージにつなげたいと思います。 雨にも負けず5年生!
7月5日,楽しみにしていた花背山の家 長期宿泊学習は
大雨による警報が発令され,中止となりました。 しかし,「この経験をプラスに変えていこう!」と,図書館で本を読んだり, 図工の『糸ノコスイスイ』をしたり,体育館で「京極キャンプファイヤー!」をしたりと 今できる活動をしました。お昼は教室でシートを広げてお弁当を食べました。 今回は行くことができず残念でしたが,子どもたちはそれぞれに頑張っていました。 次回,楽しい宿泊学習になるよう,学校での準備もしていこうね,と話しました。 お弁当や荷物の準備など,ありがとうございました。 6年 生け花体験から室町文化 と 洗濯
6月29日(金)に生け花体験をしました。
昨年経験しているので,子どもたちはてきぱきと進めていきます。 ちょうど,社会科の学習で室町文化について調べている最中。 調べるとともに,いい体験になったと思います。 そして,今日の社会科の学習は 「現代につながる石庭はだれがつくったのだろうか」ということを 考えました。資料を読み取る中で,予想とちがうことに驚いたり, つくった人の思いについて話し合ったりしました。 子どもたちはとても真剣な表情で学び合っていました。 3・4校時には,家庭科で手洗い洗濯をしました。 全自動洗濯機と違い,なかなか汚れが落ちなかったり大変だったり・・・。 自分でできるようになることや環境についてなど, 大切なことを考えることができました。 お家でも,上靴の手洗いなどに挑戦してみてください。 2年 生活科「校区探検!」自分たちで考えたルートで時間も考えながら,町を探検しました。 道を渡るときは,「右!左!」と確認しながら車や自転車に気を付けて歩くことができました。 「桝形商店街には,七夕の飾りがいっぱいあったよ!」や「鴨川には,亀石を渡ったり,ベンチで座っている人,いろいろなことをしている人がいたよ!」など,季節によっての変化や人の様子に気づくことができました。 6年 水泳と造形あそび
今週から水泳学習が始まっています。
天気のいい日が続き,子どもたちは楽しそうです。 「今年は平泳ぎができるように。」「○級絶対とるぞ。」と 目標に向かってがんばっています。 互いに教え合い,高め合い,いい学び合いをしています。 27日(水)の6時間目に,図画工作科の学習で造形あそびをしました。 いつもの体育館を「傘」を使って楽しい空間に変えるのが目標です。 色や形の特徴をとらえて,グループでイメージを共有し合い, 楽しんでつくり,つくりかえ,またつくっていました。 「この並べ方は観客を表しています。」「カラフルさを工夫しました。」 「雨の季節なので,寒色系の傘を使いました。」など, それぞれのグループの思いを開いた傘に表していました。 ダイナミックな活動に,子どもたちはおおはしゃぎ。 体全体を使って,楽しい学習をすることができました。 2年 国語 「スイミー」
国語の学習で,「スイミー」の単元の最後にグループごとにペープサートをします。
初めて作るペープサートに子どもたちは,ワクワクしながら活動しています。 ペープサートを作った後は,実際に動かしてみて,練習をしました。 教科書のセリフだけでなく,セリフを付け加えたり,思いのままに動かしたり…どのグループも工夫をしていて,本番が楽しみです♪ 2年 生活科 「ぐんぐんそだて」野菜によってさわり心地や花の色などが違い,比べてみるととても面白いです♪ きゅうりやピーマンも早く収穫したいです♪ 今週の6年生
6月21日(木)の3校時に,みどり学級と交流しました。
自己紹介やゲームを通して,より親しくなれたようです。 リーダーとしてしっかりひっぱっていってほしいです。 4校時には,図画工作科「いっしゅんの形から」の鑑賞をしました。 液体粘土で固めた布地に色をぬり,背景にマッチさせて作品を仕上げました。 鑑賞では,形の見立てや色の効果などを視点に見合い,交流しました。 作品それぞれに思いがこめられ,価値がつくられています。 友達のよさや美しさを感じとり,これからの自分に活かしてほしいです。 3年図画工作科「切ってかき出してくっつけて」
図画工作科の学習で「切ってかきだしてくっつけて」の学習をしました。土ねんどを,へらやかき出す道具を使って,どんどんイメージを広げていきました。みんな個性豊かな,世界に一つだけのお城ができました。
|
|