最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:57 総数:307579 |
1・2年 運動会の練習
今日の運動会の練習は,本番と同じようにポンポンを使ってやりました。
ポンポンをもって踊っている姿が,とても可愛らしかったです♪ 本番まであと少し! とても楽しみです! 1・2年生 運動会の練習
いよいよ運動会の練習も大詰めです。
ドラえもんのダンスの練習・玉入れの練習・チャレンジ走の練習をしました。 土曜日のお天気が心配ですが,あと運動会まで2日。 一回一回の練習を大切にして,頑張りましょう!! 1年 生活 いきものだいすき
先週,学校で飼っているウサギについて知っていることは何かな?とみんなで話し合いました。
まつげは・・・? ひげは・・・? 1年生の予想は,まつげは無い,ひげは,あると思う子とないと思う子が半々くらいでした。 もう1回しっかり見てみたい!!という子どもたちの意見で,今日はウサギのいる飼育小屋へ。 よーく見てみると,まつげもひげもありました!!!! 他にも,鼻をひくひくさせながら食事をしてたよ。 目は黒くてまんまるやったよ。 前足で頭をかいてたよ。かゆいのかな? といろいろな気付きがありました。 今日は飼育小屋の外から観察したので,今度はもっと近くで見てみたい!触ってみたいなぁ!という子がたくさんいました。 もっと仲良しになれるといいね。 2年 図画工作 消防車の絵!
今日は,この前パスで描いた「消防車」の絵に絵の具で背景を塗りました。
思い思いの色に塗れるよう, 「黄緑・黄色・オレンジ・ピンク・水色・青」の絵の具を用意しました。 背景に色がつくことで,もっともっと素敵な絵になりました♪ 2年 「良い姿勢って?」
今日は,校長先生が教室に来てくださり,「良い姿勢」のお話をしてくださいました。
「なぜ良い姿勢をしないといけないのかな?」 「うーん…話してる人に迷惑かかるから?」「給食のときは,こぼれたりするからかな?」など考えました。 背筋を毎日伸ばしていると,おじいちゃん・おばあちゃんになっても元気に過ごすことができます。それに,良い姿勢をすると,心も体も気持ちがよくなりますよね! 良い姿勢を作るには,毎日背筋を伸ばすことが大切です。日ごろから,意識して背筋を伸ばせるといいですね。 4年 理科の授業では・・・
理科では,「季節と生き物(夏の終わり)」の学習をすすめています。夏の終わりの植物や動物の様子を調べ,植物の成長や動物の活動の変化についてパワーポイントにまとめました。自分が初めて作成したパワーポイントをもとに調べたことを学級全体に発信しました。発表を聞いている児童たちは,興味津々な様子でした。
2年 道徳 「くりのみ」
9月20日(木)
今日の,6時間目の道徳はたくさんの先生方に見に来ていただきました。 この「くりのみ」は,食べ物がなくて困っているきつねとうさぎが出てきます。探していると,たくさんのどんぐりを見つけたきつねは,おなか一杯に食べて残りのどんぐりもかくしてしまいます。その上,後で会ったうさぎにも「探しても食べ物がなかった」と嘘をついてしまいます。しかし,気の毒に思ったうさぎはたった二つしかないしなびた栗の一つを差し出します。そのうさぎのあたたかい心に打たれて,きつねは涙を流すというお話です。 このお話をもとに,栗の実をもらったときのきつねの気持ちを考えたり,涙を流したわけを話し合ったりしました。 クラスの中も,うさぎさんのようなあたたかい心でいっぱいになるといいなと思います。 5年 図画工作『あんなところでこんなとこで』
9月14日(金)の図画工作は,『あんなところでこんなところで』を題材に,いつもの場所を変化させて「もしもワールド」をつくりました。
「普段何気なく見ている場所を楽しい空間に変化させよう!」 ということで,グループで場所決めました。 その場所の形や色などを活かして材料を工夫し,グループで相談しながら,協力してつくりました。 どの場所も素敵な空間になりました。 6年 団体演技・放水体験・エール交換
運動会の練習真っ只中です。
団体演技の練習を体育館で行っています。 細かいところをおさえながら,いよいよ来週から運動場で演じます。 子どもたちのがんばりには,本当に驚かされます。 9月19日3校時に避難訓練の後,放水体験をしました。 ホースをもち,水の勢いに負けないようにふんばって,いざ放水! 運動場は水びたしでしたが,子どもたちの顔は晴れやかでした。 昼休みには,応援団が練習をしていました。 ちょうどエール交換の練習中で,息を合わせて大きな声で 言葉を発していました。本番が近づくにつれ, 応援団らしくなってきたのも頼もしいです。 1・2年 消防車をかこう!
今日の避難訓練の後,消防車の絵を描かせてもらいました。
「はしごがあるな!」「サイレンがかっこいいな」など,消防車の特徴をつかみ,ダイナミックに描くことができました。 |
|