![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:50 総数:303758 |
2年 国語 「スイミー」
国語の学習で,「スイミー」の単元の最後にグループごとにペープサートをします。
初めて作るペープサートに子どもたちは,ワクワクしながら活動しています。 ペープサートを作った後は,実際に動かしてみて,練習をしました。 教科書のセリフだけでなく,セリフを付け加えたり,思いのままに動かしたり…どのグループも工夫をしていて,本番が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 「ぐんぐんそだて」![]() ![]() ![]() 野菜によってさわり心地や花の色などが違い,比べてみるととても面白いです♪ きゅうりやピーマンも早く収穫したいです♪ 今週の6年生![]() ![]() ![]() 自己紹介やゲームを通して,より親しくなれたようです。 リーダーとしてしっかりひっぱっていってほしいです。 4校時には,図画工作科「いっしゅんの形から」の鑑賞をしました。 液体粘土で固めた布地に色をぬり,背景にマッチさせて作品を仕上げました。 鑑賞では,形の見立てや色の効果などを視点に見合い,交流しました。 作品それぞれに思いがこめられ,価値がつくられています。 友達のよさや美しさを感じとり,これからの自分に活かしてほしいです。 3年図画工作科「切ってかき出してくっつけて」![]() ![]() ![]() 1年 生活 「おおきくなあれ わたしのはな」![]() ![]() ![]() つるがぐんぐん伸びてきて,隣のお友達のアサガオのところに絡まったり,地面をはったり。 さあ,困った! 1年生みんなで,「アサガオさんを助けよう会議」をしました。 「このままじゃ,アサガオが絡まって大変なことになりそう。」 「支柱っていう,つるが巻き付ける棒を立てたらいいんじゃない?」 「それいい考えや!」 ということで,支柱を立てることになりました。 支柱を立てて一夜明けると,支柱に巻き付いているつるを発見! 「支柱を立ててよかったな。」 という声も聞こえました。 アサガオさん,支柱があるからぐんぐん伸びても大丈夫だよ。 6年 京極ツーリストと走り高とび![]() ![]() 13日(水)の3校時に,新京阪観光の方をお招きして, 旅の企画について話していただきました。 行き先の決め方,気をつけることなどを話していただきました。 これからの活動に活かしてほしいと思います。 6校時には,体育で走り高とびをしました。 記録更新に向け,友達どうしで応援したりアドバイスしたり・・・。 跳べたときは,拍手喝采。跳べた子もとてもうれしそうでした。 画像で跳び方をチェックし,次に活かそうとする姿もすばらしいです。 一番高い子でただいま130cm。さらなる飛躍を期待しています。 最近の5年生の授業は![]() ![]() ![]() 「ゆでる調理の工夫」をめあてに,野菜を切って,ゆでました。 どの班も協力して役割を分担し,てきぱきとできました。 子どもたちの感想は「ゆでたら甘くなった。」「ソースが野菜に合う!」などなど。 次回は「ゆでいも」と「ゆで卵」に挑戦です。 体育科「走りはばとび」 先週までは,走りはばとびをしていました。歩幅や跳び方に気を付けながら目標に向かって挑戦しました。グループで記録等の役割分担も考えました。友だちと励ましあったりアドバイスをしたりしながら頑張っていました。 6月6日(水)非行防止教室 上京警察署の方から『社会のルール』について話をしていただきました。 一枚の絵から見えるものが人によって違うように,ものの見方や感じ方が違うこともあります。犯罪やいじめについて,一方向からの思いや考えでとらえないこと,正しい行動ができる勇気をもつことなどをお話していただきました。 6年 今週のLet's SOU![]() ![]() ![]() 1つ目は,図画工作科「いっしゅんの形から」。 子ども向けには,「ふわっふわ カチッコチ ハイポーズ」ですが, 液体粘土を使って,一瞬の形を作り出し,いろいろ見立てて 彩色しました。次回,背景を選んで写真撮影をします。 どんな場所に置いて,どんなストーリーを考えるか楽しみです。 2つ目は,国語科「学級討論会をしよう」です。 今日は2回目です。テーマは「ずっと住むなら都会か,田舎か。」です。 都会派は「都会の便利さ」を,田舎派は「自然や健康のすばらしさ」を 主張し,聞くグループがそれに対して質問をします。 最終主張を経て,聞くグループの結論は・・・, 「今回の討論は田舎派に説得力がありました。田舎に住みつつ, ネット宅配や遠隔操作による診療訪問など,便利なところを 取り入れることができたらいいなと思いました。」 とそれぞれのよさを認めつつ,まとめていました。 次回は日曜参観で第3回討論会を行います。お楽しみに。 6年 京極ツーリスト![]() ![]() 計画的に行動すること,友達と協力すること,それぞれの施設の魅力など, 旅の楽しさを満喫することができました。 さて,その旅のよさを今度は自分たちがプロデュースし,伝える番です。 今日は,パンフレットを見て,相手(お客さん)に旅を楽しんでもらうために どんな工夫があるかについてグループで話し合いました。 「ここ行ってみたい。」「この言葉,惹きつけられるよね。」 「写真がカラフルできれい。」「テーマがおもしろい。」など, パンフレットからいろいろな工夫を発見していました。 次回,旅行会社の方にゲストティーチャーとして来ていただき, 旅のよさやツアーを組む上で大切なことを話していただく予定です。 専門的な知見から学び,自分たちの活動に活かしてほしいと思います。 1年 生活 「おおきくなってね わたしのはな」![]() ![]() ![]() 小さな小さな黒い種が,芽を出し成長しています。 「あ!芽の間からしっぽみたいなのが出てきてる!」 「ぼくのも!」 1年生,大発見!!! 新しい葉っぱの赤ちゃんが伸びてきていました。 「もっと大きくなるようにお水やりをがんばるぞ。」 これからの成長が楽しみです。 |
|