心がほっこり
かかとをそろえる取組が定着してきました。以前は教職員が整えていたこともありましたが今では当たり前にできるようになってきました。何も言わずに友達の靴のかかともいっしょにそろえる児童の姿もよく目にします。心がほっこりします。
【学校の様子】 2018-04-27 09:55 up!
憲法月間
5月は憲法月間です。学校図書館でも特集を組んでいます。
【学校の様子】 2018-04-27 09:52 up!
絵本の読み聞かせ
こどもは絵本が大好きです。大切にしていきたい取組です。
【学校の様子】 2018-04-27 09:50 up!
参観日 高学年
〜5年生〜 わたしたちの国土の様子を地図を使って位置を確認したり,印をつけたりして確認しました。東西南北「日本の国土」について知ることができました。
〜6年生〜 弥生時代の様子を表す絵を手掛かりにして,人々のくらしの様子をみんなで交流しました。縄文時代と弥生時代を比較することでくらしの変化に気づくことができました。
【学校の様子】 2018-04-27 09:30 up!
参観日 1年生
かわいい1年生の元気な声がクラスに響きわたりました。入学してから,クラスのお友だちと担任の先生とのきまりごとを守りながら楽しく学習を行いました。これからもたくさんのことを毎日みんなで学んでいきます。
【学校の様子】 2018-04-19 19:29 up!
参観日 2年生
〜2年生〜 「春」をテーマにした詩をみんなで読み取り,話し合った音読の仕方をいかして,グループで音読練習を行い,できを確かめ合いよい詩の音読を作り上げることができました。
【学校の様子】 2018-04-19 19:28 up!
参観日 中学年
〜3年生〜 「春」という言葉を手掛かりにして,子どもたちが思い浮かぶ「言葉」をつなげていきました。春の動物や生き物などたくさんの意見が発表され,春のイメージをみんなで広げることができました。 〜4年生〜 身近な都道府県の理解を深めるために,映像機器に様子をうつし,都道府県クイズを行いました。ヒントとなる写真がうつされると「ここ知っている」などの声がたくさんあがりとても楽しく学習を進めることができました。
【学校の様子】 2018-04-19 19:28 up!