最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:29 総数:491626 |
心がほっこり
かかとをそろえる取組が定着してきました。以前は教職員が整えていたこともありましたが今では当たり前にできるようになってきました。何も言わずに友達の靴のかかともいっしょにそろえる児童の姿もよく目にします。心がほっこりします。
憲法月間絵本の読み聞かせ参観日 高学年
〜5年生〜 わたしたちの国土の様子を地図を使って位置を確認したり,印をつけたりして確認しました。東西南北「日本の国土」について知ることができました。
〜6年生〜 弥生時代の様子を表す絵を手掛かりにして,人々のくらしの様子をみんなで交流しました。縄文時代と弥生時代を比較することでくらしの変化に気づくことができました。 参観日 1年生参観日 2年生
〜2年生〜 「春」をテーマにした詩をみんなで読み取り,話し合った音読の仕方をいかして,グループで音読練習を行い,できを確かめ合いよい詩の音読を作り上げることができました。
参観日 中学年
〜3年生〜 「春」という言葉を手掛かりにして,子どもたちが思い浮かぶ「言葉」をつなげていきました。春の動物や生き物などたくさんの意見が発表され,春のイメージをみんなで広げることができました。 〜4年生〜 身近な都道府県の理解を深めるために,映像機器に様子をうつし,都道府県クイズを行いました。ヒントとなる写真がうつされると「ここ知っている」などの声がたくさんあがりとても楽しく学習を進めることができました。
|
|