最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:63 総数:491722 |
夏休み中の運動場開放と部活動について
夏休み中の熱中症予防への安全対策として,以下の2点についてご理解いただきますよう宜しくお願い致します。
(1)運動場は,終日開放いたしません (2)部活動は,実施いたしません ※全市大会<バスケットボール部,卓球部>のみ参加 サマーフェスティバルは中止します
連日,たいへんな暑さが続いており,熱中症の事故も報道されています。
大宅小学校では21日(土)にサマーフェスティバルを予定していましたが,当日もたいへんな暑さが予想され熱中症の心配もありますので,中止とさせていただきます。 楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。 尚,チケットの返金については,プリント等でお知らせいたします。 7月9日(月)の学校教育活動について
まだまだ雨が降り続いており,予断を許さない状況が続いております。
さて,9日(月)の学校について連絡させていただきます。 9日(月)については,6日(金)同様の措置をとります。 つまり,大雨警報または洪水警報のいずれかが発令されている場合,自宅待機となります。 午前7時現在,発令中・・・1・2校時は自宅待機 午前9時現在,警報解除・・3校時より通常授業 午前9時現在,発令中・・・午前中は自宅待機 午前11時現在,警報解除・・・5校時より通常授業 午前11時現在,発令中・・・休校 暴風警報発令時に準じた措置です。よろしくお願いします。 清掃活動!
今週の火曜日に委員会活動があり,学校周辺の清掃活動を行いました!草むらの中や狭い場所のごみなども一生懸命拾っていました。約30分のゴミ拾いでたくさんのごみを拾うことができ,子どもたちは拾ったごみの量にとても驚いていました。今回の活動から,ごみを減らす為にはまずポイ捨てなどをしないことが大切だということに気が付きました。また,学校の中もきれいにしていこうと,児童会が率先して声かけをしていきたいと思います!
気象警報に伴う明日【7/6(金)】の学校について
今朝からの大雨により,京都府各地で気象警報が発令されております。
この状況が明日も継続する可能性が高いことから,京都市教育委員会が下記のように判断したため,本校においても下記の通りの措置を行います。 午前7時現在,京都市(テレビ・ラジオなどではこれまでどおり「京都府南部または京都・亀岡地域」で報道される場合あり)に「大雨警報」または「洪水警報」のいずれかが発令されている場合,自宅待機になります。 ※両方の警報が解除される時刻によっては,途中からの登校になります。 本日,全児童に今回の件についてのプリントを持ち帰らせました。詳細につきましては,そちらをご覧ください。. 1年 あさがおの観察
生活科の学習で,あさがおの観察をしています。種の観察をしてから鉢植えに植えて,毎日水やりをしながら成長の記録を続けています。1年生の子どもたちは,葉の数が2枚からどんどん増えたり,葉の感触が違ったりすることに感動しながら育てています。最近ではつるが伸び始めたので,支柱を立てましたが,つるが伸びる速さに驚いていました。これから花が咲いた時には,大きな感動があると思います。
避難訓練(火災)
火災を想定した避難訓練が行われました。静かに素早く避難することができました。体育館では,校長先生や安全主任の先生そして消防の方から,避難するときに大切にしてほしいことや子どもたちの避難の様子を見ていて感じたことなどを話されました。2年生は,ふれあいホールを利用して,けむり(水蒸気を利用して)による視界の変化を体験しました。命の守る大切さについて考える良い機会となりました。
水泳〜低水位開始〜
1年生〜3年生までの,低水位での水遊び・水泳学習が始まりました。1年生は,小学校で初めてのプールでの学習に,体ならしの仕方やこし洗いそうへの入り方などを覚えてました。久しぶりの学習に,「楽しさ」がよく伝わってくる声が学校に響きわたっています。これからも安全に気をつけて水遊び・水泳学習を楽しみます。
自転車教室開催
1年生から4年生の希望者を対象にした自転車教室が行われました。地域の方々が,もってきた自転車の点検を行い,運動場に作り上げられたコースを教えていただいた自転車の乗り方をいかして運転しました。学校外での自転車の乗り方にいかしてほしいと思います。
6月の朝会
校長先生から,5月に掲示されていた「えがおの言葉」をみた感想と通学路で安全に気をつけることについてのお話がありました。5年生からは,英語科の学習で学びを深めている成果を他学年に発表する機会をもちました。学年みんなで,自信をもって英語で話し伝えようとする姿が見られました。大宅小学校では,男女平等について考えを深める週間を設定しています。男女の平等について考える絵本の読み聞かせからは,「ちがい」について考え意識を深めるよい機会となりました。
|
|