京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up16
昨日:37
総数:489776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

明日はサマーフェスティバル!

画像1
画像2
画像3
 PTAの方と教職員が協力して明日のサマーフェスティバルの準備をしています。先生たちも黄色の「宅魂」Tシャツを着てたくさん参加しますので約束を守って楽しみにきてください。

全校集会

画像1
画像2
 夏休み前に全校集会がありました。
 校長先生からのお話は
・自分の身は自分で守る
・夏休みにしかできないことをしよう
・外遊びをたくさんしよう
という3点がありました。

 次に大橋先生から夏休みの過ごし方について特に3つの諸注意がありました。
1.子どもだけで校区外にいかない。
2.危険な遊びはしない。
3.自転車で危険な乗り方をしない。

 しっかり守って楽しい夏休みをすごしましょう。

 最後に教頭先生から補足として
○下校時に通学路以外を通らない。
○田んぼや畑など人の土地で勝手に遊ばない。
○駐輪場の自転車など他人のものにいたずらしない。
というお話がありました。

ご家庭,学校,地域が連携して子どもたちを見守っていけるようにご家庭でもお声かけをお願いします。

1年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
国語の学習です。今まで学習したひらがなを使って,ゲーム形式でことばあつめをしました。自分でがんばって探したり参観に来ていただいたお家の人と一緒に探したり楽しんで学習をしていました。

2年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
担任の先生が得意な授業をされていました。英語・音楽・国語見ている方も楽しくなるくらい子どもたちも楽しんでいました。素敵な笑顔の2年生です。多数の参観ありがとうございました。

3年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
書写(毛筆)の授業です。どの教室も先生の話を真剣に聞きながら集中して「人」を書きました。基礎基本が大切ですね。硬筆にも生かしましょう。

4年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
みさきの家での思い出を俳句にしました。みんなでいった思い出の宿泊学習を17文字で作品にしました。お忙しい中の参観ありがとうございました。

参観・懇談ありがとうございました

 7月21日(木)参観・懇談会を実施しました。暑い中、お集りいただきありがとうございました。23日から夏休みになります。熱中症などにならないよう健康面に十分ご留意ください。
画像1
画像2
画像3

緊急 午前8時16分に暴風警報が解除されました。

 午前8時16分,京都市南部の暴風警報が解除されました。

 「台風による非常措置」により,本日は,3校時(10時45分)から授業を行います。
 10時30分ころに登校してください。

山科音頭で,は〜なやかに〜はなやかに〜♪♪

画像1画像2
 3年生児童が,女性会の方に山科音頭を教えていただきました。涼しげな浴衣姿にうっとりとしながらも,たいへんな暑さの中,汗をかきながら振り付けを覚えました。振り付けのまとまりを覚えたら後は繰り返しです。子どもたちは,あっという間にマスターしました。さすが!!
 夏休みのサマーフェスティバルでは,山科音頭を楽しく踊る子どもたちの姿が見られそうです。女性会の皆様,PTA役員の皆様ありがとうございました。

科学クラブ

画像1
画像2
 第3回の科学クラブでは,前回のべっこうあめに続き,空気砲を作りました。線香のけむりを入れ空気の動きを目で確かめながら楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp