京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6月20日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
カレー
ソテー
じゃこ

給食のカレーはルーから手作りです。
たくさんのスパイスが入っていて,
手作りの特別な味がします。

ソテーには4種類の豆が入っています。
とてもいろどりがきれいでした。

6月17日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ごま酢煮(ゆず)
みかん


給食ではじめてゆずが登場しました。
ごま酢煮にゆず果汁を使い,さっぱりとした仕上がりになりました。
ゆずのほろ苦さが,少し苦手な子もいましたが,
ゆずの香りを楽しんで食べていました。

ぜひ,ご家庭でも作ってみてください。



6月9日の給食

画像1
画像2
6月9日の献立
麦ごはん
牛乳
さばのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
キャベツのすまし汁

今年度3回目の煮魚です。

魚の食べ方もだんだん上手になってきました。

6月8日の給食

画像1
画像2
画像3
6月8日の献立
コッペパン
牛乳
ツナサンドの具
クリームシチュー

給食で初めて国内産小麦100%のパンが登場しました。
そのコッペパンに切り目を入れて,
ツナサンドの具を挟み食べました。

大きな口をあけながら
具がこぼれないようにして食べていました。



5月16日の給食

画像1
画像2
☆5月16日の献立☆
麦ごはん
きつね丼の具
もやしのごまいため
五目煮豆

揚げとねぎを甘辛く炊いてごはんの上にのせたものを
きつね丼といいます。
今日は揚げとたまねぎを甘辛く炊きました。

どんぶりの時は,ごはんがよく進みます。
ごはんが少しやわらかくなるので,
かむ回数が少なくなります。
ですので副菜は
噛み応えのある大豆や昆布の入った五目煮豆です。

5月11日の給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立☆
ミルクコッペパン
牛乳
ポークビーンズ
野菜のホットマリネ

今日は春に美味しい野菜,
玉葱の入ったポークビーンズでした。
豚肉と野菜を炒め,水を加えてよく煮込みます。
やわらかくなったら,茹でた大豆を加えて
1時間以上煮込みます。
トマトケチャップやウスターソースで味付けをして完成です。

5月2日の給食

画像1
画像2
☆5月2日の献立☆
麦ごはん
牛乳
なま節とふきの煮つけ
にゅうめん

なま節とふきの煮つけは,なま節とふき・たけのこを煮つけた昔から京都伝わる伝統食です。
なま節を煮た煮汁で,春に美味しいふきとたけのこを煮つけました。

にゅうめんは新献立で,そうめんを煮込んだ料理です。
煮麺から「にゅうめん」とよばれるようになりました。

ふきが苦手な子もいましたが,ごはんやなま節と一緒に食べていました。

手作りの味

画像1
画像2
画像3
☆4月28日の献立☆
麦ごはん
チキンカレー
ひじきのソテー
じゃこ

給食のカレーはルウから手作りです。
ルウはサラダ油とバターを溶かして,小麦粉を入れて茶色くなるまで炒め,カレー粉と牛乳を加えて作ります。
ヨーグルトやチーズ,トマトピューレやフルーツチャツネなどさまざまな調味料が入り,よく煮込んだら子どもたちに大人気のカレーが完成します。
1年生もおかわりの手がたくさん挙がりました。

「少し辛かった!」という子もいましたが,
おいしいと言って食べていました。

4月26日の献立

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立☆
たけのこごはん
平天とこんにゃくの煮つけ
すまし汁
かしわもち

月に一度の和(なごみ)献立が今年も始まりました。
4月は子どもの日にちなんだ献立です。
かしわもちはあん入りのもちを柏の葉でつつんだものです。
柏の葉は新しい芽が出ないと古い葉が落ちません。それにちなんで子どもが元気に
育つことを願って「こどもの日」に食べるようになりました。

初めて食べる子や苦手な子もいましたが,
もちを包んでいた葉をかいでいる子もいて
ほとんどの子がよく食べていました。

4月22日の給食

画像1
画像2
☆今日の献立☆
胚芽米ごはん
牛乳
親子煮
ひじき豆

遠足から無事帰ってきて,時間どおりに楽しく給食を食べました。

たくさん歩いたので,みんなもりもり食べて,あっという間になくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp