京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up1
昨日:43
総数:468989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(部活動)の様子その2

 野球部の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校(部活動)の様子その1

 評価テストも終わり,部活動が再開しました。日曜日には,体育館で男子バレーボール部が練習試合を,グラウンドで野球部が練習をしていました。OBも練習に参加してくれるなど充実した活動をしていました。
 初冬の日差しに包まれた中での活動ですが,寒さの厳しい日もあります。体調に留意して,春季大会に向けて,しっかり練習してください。
画像1
画像2
画像3

学校(3年生写真撮影)の様子

 3年生写真撮影の様子です。進路用写真と卒業アルバム用写真を撮影しました。進路用は凛々しく,卒業アルバム用は素敵な笑顔で,撮影できたのではないでしょうか。カメラマンの方も,軽妙な会話で,生徒がリラックスして撮影に臨めるようにしていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校(西院ギャラリー)の様子

 美術室前に掲示されている作品です。3年生自画像「〜今,そして未来に生きる15歳の自分〜」です。
 いずれも力作ばかりで,それぞれ個性の表れている作品です。時間があるときに見てください。
画像1画像2画像3

学校(評価テスト3日目)の様子

 今日で評価テストが終わりました。自分の持てる力を充分に発揮できたでしょうか?来週から,テスト返しが始まります。点数だけでなく,できているところ,できていないところを自分なりに分析し,これからの学習に生かしてください。また,ノートや課題の提出もあると思います。期限に遅れないようにしっかり準備してください。
画像1画像2画像3

学校(1組)の様子

 1組の栽培活動の様子です。ダイコン,ニンジン,春菊,水菜,カブ,ほうれん草を植えました。畑の周りの雑草も抜いたり,土壌を整えたり,それぞれが仲間を気遣い,協力して作業をしていました。朝夕は,冷え込みが厳しくなってきました。収穫にはまだ,間があるようですが,土の中では,野菜が順調に育っているのでないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

学校(評価テスト2日目)の様子

 評価テスト2日目が終了しました。出来映えはどうでしょうか?実力通りできた人,そうでない人,いろいろかと思いますが,あと1日頑張ってください。始める前に問題を一通り見て,できるところから解いていくと,落ち着いて取り組めると思います。自分なりにやりやすい方法を見つけて,テストに臨んでください。

       夢から志へ〜 志確かに ”今より生きる!”

画像1画像2画像3

学校(評価テスト1日目)の様子

 評価テスト1日目が終了しました。前回テストよりも,科目数が増え,試験範囲も広くなったので,不安や緊張がある人もいるかもしれません。大丈夫です。日頃の学習をしっかり見直して,できるところからやりましょう。周りの仲間と比べるのではなく,前回の自分を越えていくことを目標にし,前回の反省を生かすことで,やるべきことや今回の目標を定めることができると思います。
 試験中も見直しをしたり,できていないところにもう一度チャレンジしたりして,最後まであきらめずに全力を出し切ってください。
 
 家庭学習についても,あまり夜遅くまですると,翌朝の体調がすぐれないことがあるのではないでしょうか。夜は早めに休んで,朝早く起きて,学習するのもいいと思います。最後の見直しをする意味でも,早起きを心がけましょう。
 
 急に冷え込みが,厳しくなってきました。手指消毒,手洗い,うがい,マスクの着用を徹底して,新型コロナウイルス感染だけでなく,風邪予防もしてください。

       夢から志へ〜 志確かに ”今より生きる!”

画像1画像2画像3

学校の様子

 おはようございます。今日から26日(金)まで評価テストが実施されます。勉強に一段と力を入れていることと思います。
 しっかり計画を立てて時間の使い方を考えないと無駄が多くなり,もったいないと思います。また,テスト前後に各教科で課題の提出もあると思いますのでその準備もしてください。    

 しかし,頑張りすぎて体調を崩してはいけません。寒い日や気温差の激しい日もあると思います。胃腸面で不調を起こしたり,風邪をひいたりしないように健康に留意し,規則正しい生活を心がけてください

 各学年のテストの時間割は,以下の通りです。なお,1組は,午前中昼食なしの4限授業を行います。

1年生 
 
     24日 25日 26日 

 1限  学活  学活  学活 

 2限  国語  数学  英語  
 
 3限  社会  音楽  理科  

 4限  保体  技家  学活


2年生 
 
     24日 25日 26日  


 1限  学活  学活  学活       

 2限  国語  英語  数学
 
 3限  保体  技家  社会

 4限  音楽  理科  学活


3年生 
 
     24日 25日 26日  


 1限  学活  学活  学活 

 2限  保体  技家  数学
 
 3限  国語  理科  英語

 4限  社会  音楽  学活

学校(2年生の取組)の様子その2

 練習の様子です。パートごとに分かれて,練習をしています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

小中一貫教育構想図

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

西院中学校部活動運営方針

年間行事予定表

学校だより

案内文書

京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp