京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up170
昨日:146
総数:466182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

保護者の皆様へ (お願い)

 全国的に新型コロナウィルス感染が拡大し,京都府においても感染が急拡大しております。報道のとおり,京都府への緊急事態宣言が発出され,京都府知事から京都府全域へ「緊急事態措置」が要請されました。依然として感染拡大状況が収まることなく,日に日にその厳しさが増している現状があります。
 
 厳しい状況の中ですが,保護者の皆様におかれましては,引き続き,毎朝・夕の検温,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけ,免疫力を高めていただくなどして,お子様をはじめ,ご家族の皆様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。まだまだ暑い日が続くかと思いますが,熱中症対策をしつつ,マスクの着用や手洗い・うがい,3密を避ける行動をとるようにご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。
 

 
 更なる感染拡大は,日々の教育活動に危機的な影響を与えかねません。従って,地域の公園や施設,自宅や友人の家等に複数で集まることのないようにご家庭でもお子様にご指導のほど,あわせてよろしくお願いいたします。



令和3年度京都市中学校秋季新人大会中止に伴う部活動停止について

 標記の件について,本日付でお子さまにプリントを配布させていただきましたので,ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。下記のリンクからもご覧いただけます。

     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓      

  令和3年度京都市中学校秋季新人大会中止に伴う部活動停止について

学校(生徒会サミット)の様子

 25日(水)に京都市中学校生徒会サミットが開催されました。コロナウイルス感染拡大防止対策の観点からZoomミーティングを用いたオンライン会議行われました。生徒会活動を通じて,生徒自らが規範について考え,行動する力を育むことを目的としています。各支部から2名が代表として参加します。西院中学校は代表ではないので,Zoomを用いて視聴しながら参加しました。

 第1部では,テーマ「Team Kyoto プロジェクト’21 〜誰もが通いたくなる学校〜」,「どんな学校が通いやすい学校か」について,校内でグループ協議をしました。参加者それぞれが,自分の意見や考えをまとめて発表しました。また,他者の考え方に触れることで,視野を広げていくことにつながると思います。
 
 第2部では,「通いやすい学校を作るためにどんな行動をしていけば良いか」をテーマに全体協議が行われました。テーマの達成に向けて,今後大切にすべきことや行動にうつすために必要なことについて意見交流がされました。
 
 今回の経験を生かして,学校をより良くするために何ができるかを主体的に考え,行動する人になっていってほしいと思います。

画像1画像2

学校(表彰)の様子

 始業式に先立ち,夏季休業中の各大会やコンクールで優秀な成績をおさめた部及び個人を表彰しました。残念ながら入賞には届かなかった部や個人も,コロナ禍の様々な制限の中で,持てる力を十分に発揮してくれました。
画像1画像2画像3

学校(始業式)の様子その2

 生徒集会の様子と「西院小中一貫の行動目標」を示したポスターです。教室や掲示板等に掲示しています。
画像1画像2

学校(始業式)の様子その1

 いよいよ2学期のスタートです。厳しい状況の中ですが,校門で元気に登校する生徒の皆さんと笑顔であいさつを交わすことができ,とても嬉しく思います。
 
 テレビ放送で行われた始業式では,学校長から,西院小中一貫の行動目標として掲げている「西院の子! “心をつなぐ5つの約束”」の話がありました。

  1 心のかよった“元気なあいさつ!”
  2 素直な心で,”ありがとう” ”ごめんなさい”
  3 ”学びの場を大切に”する心
  4 心でつながり,”聞き”,”話す”
  5 ”夢いっぱいの心”から”志あふれる心”へ

 校是の「志確かに ”今より生きる!”」 今日からが,新しいスタート! 今日という日を,精一杯生きる! 今日より明日,明日より明後日,一日一日確かに生きる!

 まさに今,考え,実践していかなければならないことだと思います。それぞれのペースでそれぞれの目標に向けて,自分のベストを尽くしてほしいと思います。

 生徒指導部長の話では,家庭での夏休みの生活リズムから学校生活のリズムへの切り替えについての話がありました。気持ちの面で切り替えることがなかなか難しい人は,私服から通学服に着替えて登校することなどのように,目に見えるところを切り替えることで気持ちの切り替えをしてみるなど,それぞれで工夫をしてみましょう。

 生徒集会では,文化・体育・図書委員長からのお知らせと生徒会長の話がありました。生徒会長からは,2学期は行事がたくさんあるので,それぞれの舞台で,自分の力を発揮してほしいこと,みんなで協力して,行事を成功させようという話がありました。そして,副会長からは,1学期の終業式後に行われた支部生徒会交流会の報告と本日行われる生徒会サミットの紹介がありました。

 2限学活では夏休みの課題の提出や担任からの話がありました。3・4限は身体計測を行います。しっかり目標を持ち,幸先のいいスタートを切ってください。

画像1画像2

2学期のスタートに向けて

 全国的に新型コロナウィルス感染が拡大し,京都府においても感染が急拡大しております。報道のとおり,京都府への緊急事態宣言が発出され,京都府知事から京都府全域へ「緊急事態措置」が要請されました。依然として感染拡大状況が収まることなく,日に日にその厳しさが増している現状があります。

 厳しい状況の中ですが,明日8月25日(水)より予定通り2学期が始まります。保護者の皆様におかれましては,引き続き,毎朝・夕の検温,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけ,免疫力を高めていただくなどして,お子様をはじめ,ご家族の皆様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。まだまだ暑い日が続くかと思いますが,熱中症対策をしつつ,マスクの着用や手洗い・うがい,3密を避ける行動をとるようにご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。
 
 このような時期ですので,お子様やご家族の皆様に少しでも体調不良がみられた場合は登校を控えていただき,学校へ連絡いただきますようご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 
 2学期は,多くの学校行事等の教育活動が予定されておりますが,学校の様子や世情等をにらみつつ,実施の有無や実施する場合の制限など慎重に検討を重ねてまいりたいと思います。保護者の皆様には,決まり次第ご連絡させていただきますので今しばらくお待ち下さい。
 
 また,部活動に関しては,中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会や京都市中学校秋季新人大会のみ,出場が認められております。それに伴い,部活動については,大会会期初日の4週前から練習が認められております。練習は,1日2時間以内とし,感染予防対策等を十分に行った上で実施します。練習日程等は各部より連絡させていただきますのでそちらをご確認下さい。
 
 日々変化する社会状況のなかでの2学期スタートとなります。本校といたしましてもより一層感染拡大防止への取組を強化・徹底したうえで教育活動を行っていきます。何とぞ,ご理解の上,ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

右京区ジュニア円卓会議の様子その2

 一人一人部屋に入って,オンライン会議で行われました。
画像1画像2

右京区ジュニア円卓会議の様子その1

 23日(月),右京区役所で開催された右京区ジュニア円卓会議に西院中学校から4名が参加しました。コロナウイルス感染拡大防止対策により,オンラインで行われました。本校生徒の4人は,区役所に出向いて参加しました。
 
 子どもたちの目線から右京区のまちづくりについて考え,行動するきっかけづくりや子どもたちと地域が直接関わる機会を増やすことで,子どもたちと地域との「つながり」を作ること,地域の中での自分の位置づけや地域の一員として意識を持つきっかけとなることを目的に開催されています。
 
 委嘱式では,右京区長様より委嘱状の授与,開会のあいさつがありました。その後,「ジュニア円卓会議とは」,「昨年度・今年度の活動紹介」,「右京区の概要,右京区基本計画についての説明」がありました。
 
 ワークショップでは,「最近どうしてる」,「これからの未来のこと」の2つのテーマで,他校の参加者の皆さんと日頃の思いや考えを話しながら,和やかなムードで交流しました。
 
 また,右京区制90周年記念事業への参画の一環として記念グッズ(フォトフレーム)のデザインを作成,式典でのビデオレター作成などをしました。
 
 参加者が一堂に会しての開催はできませんでしたが,地域の皆さまや他校の生徒と交流できたことは,貴重な経験になったと思います。
 
 参加してくれた生徒の皆さん,ありがとうございました。

画像1画像2

当面の教育活動のお知らせ

 平素は,本校教育に格別のご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
 
 さて,全国的に新型コロナウィルス感染が拡大し,京都府においても感染が急拡大しております。報道のとおり,京都府への緊急事態宣言が発出され,京都府知事から京都府全域へ「緊急事態措置」が要請されたことを踏まえ,以下の通り連絡させていただきます。
 
 1:登校時間等について
   8月25日(始業式)の登校時間は,通常通り8時25分登校で
   す。

 2:部活動について
   原則中止になりますが,公式戦(夏季大会,秋季大会など)4週間
   前の部活動に関しては感染防止を徹底したうえで活動可能になりま
   す。夏休み学校閉鎖日明けの初回の練習で,各顧問より連絡させて
   いただきます。(8月19日〜当面の間)

 3:修学旅行について
   9月1日より実施予定だった修学旅行は,実施しません。今後の予
  定については,世情をにらみつつ,検討を重ねてまいりたいと思いま
  す。保護者の皆様には,決定次第,ご連絡させていただきます。

 学校といたしましても,2学期以降も,新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止にしっかりと取り組み,安心・安全な教育活動に取り組んでまいりと存じますので,何卒ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

小中一貫教育構想図

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

西院中学校部活動運営方針

年間行事予定表

学校だより

案内文書

京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp