京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up4
昨日:67
総数:302874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 サマースクールDE案山子づくり

画像1画像2画像3
サマースクール最終日。

今日は,同志社女子大の方と一緒に案山子づくりをしました。

子ども達をそのまま表したような,見事な案山子ができあがりました。

少し,遊び心も取り入れながら・・・。


5年 音楽集会 ありのままで?

画像1画像2画像3
「ありのままで」。いや,ちがいます。今年は「名探偵コナン」です。

怒涛の7月。でも,子ども達は,見通しをもって練習を進めてきました。

今の5年生の「ありのまま」を見ていただけたかと思います。

本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。

そして,旧友とも再会でき,子ども達もとても喜んでいました。

さぁ,夏休みに入ります。この3ヶ月間,本当に成長を感じました。

夏休みもいろいろな経験をし,充実させてほしいと思います。

では,よい夏休みを。

5年 梅雨があけたのですが・・・

画像1
山の家が終わり,いよいよラスト1週間。

今日は,顕微鏡で小さな生き物を観察しました。

その名は「ミジンコ」。

「動いてる!」「目で見える。」「あっ,メダカが食べた。」

と,初めてじっくり見る生物に興味津々でした。

5年 発表タイム〜長期宿泊学習〜

画像1画像2
長期宿泊学習から1週間がたちました。

子ども達は,山の家で活動したことや学んだことを発表しました。

忙しい中でも,しっかりと発表できてすばらしかったです。

次は,週末の音楽集会です。

これも,前もって練習してきました。大丈夫だと思います。

体調に気をつけて,最高の発表を楽しみにしています。

5年 珍客来校

画像1
全て仕上がりました。
後は,明日を待つだけ。
最後に山の家へ向けて,気持ちを引き締めようと,いい話をしようとした

その時・・・

「うわー,帽子の中にカブトムシがいる〜!」

みんなびっくり。本人もびっくり。教室の中は笑い声でいっぱいに・・・。

いい話はできませんでしたが,こんな微笑ましい5年生で
明日から山の家に出発します。
お土産話を待っていてください。

5年 いよいよ明日から山の家です。

画像1画像2画像3
気になっていた天気もどうやらもちそう・・・と期待して。
明日からいよいよ山の家です。
前日の今日ですが,いつも通り学習をがんばっていました。

算数は,三角形の角度の和を考えました。
合同な三角形をしきつめると,三つの角度が一直線に。「180°だ!」

音楽では,山の家前の最後の音楽集会に向けての合奏を練習しました。
こちらが何も言わなくても,音頭をとって息ぴったり。
いい仕上がり具合です。

さて,明日から4泊5日で楽しみながら学んできます。

5年 七夕はあいにくの曇り空でした

画像1画像2画像3
ここ10年間で,晴れて彦星と織姫を見ることができたのは2回ほどだそうです。
理由は,七夕の行事は旧暦で8月20日ごろだったそうです。
8月はよく晴れるのですが,7月は・・・というところですね。

さて,今日も蒸し暑い中,がんばって学習していました。

国語では,委員会の活動報告書を読み合い,それぞれの委員会の活動内容や
表現の工夫などを学びました。

算数では,合同な三角形を,分度器やコンパス,定規を使って作図しました。

放課後には,音楽集会のお手紙を,地域のお年寄りの方へ配る子もいました。

やること盛りだくさんで,少しお疲れ気味の子もいますが,
明後日には,きっと気持ちが勝るでしょう。

あとは,晴れることを祈るのみです。

5年 山の家の準備で忙しいですが・・・

画像1画像2画像3
山の家まであと3日。
忙しい中ですが,いろいろなところでがんばっています。
朝の児童朝会では,計画委員の子がしっかりと全校児童の前で発表しました。

避難訓練では,放送をきちんと聞き,大事なことを確かめていました。

国語の学習では,委員会の活動報告書の下書きをよりよいものにするために,
グループで交流しました。明日,清書を発表し合います。

あいにくの雨ですが,今のうちに降っていただけるとありがたいです。

5年 教え合い

画像1画像2画像3
2時間目・・・水泳学習 お互いアドバイスをし合い,泳ぎ方をマスター中。

3時間目・・・生け花体験 女性会の方にいろいろ教えていただきました。

5時間目・・・音楽集会に向けて みんなに合わせて形になりつつある合奏。

6時間目・・・裁縫 玉結び,玉止めを分かりやすく伝えていました。

他の時間は,個人の課題に向けて,集中して取り組んでいました。

盛りだくさんの1日でした。少しお疲れ気味です。
来週は山の家を控えています。ご準備,よろしくお願いします。

56年 水泳がんばっています。

画像1画像2画像3
5,6年生が水泳をがんばっています。

まずはねらい2の活動。
友達と教え合いながら,めきめきと上達しています。

そしてねらい1の活動。
距離を1mでものばそうと,必死に泳いでいます。

今日は,1回目の検定試験も行いました。
5年生の中には,1級を合格する子も出ました。

25mを完泳できた子も続々と増えており,学習の成果が出ています。

まだまだ続きますが,せっかくの夏限定,思う存分楽しみながら
学習をしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp