![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:72 総数:304571 |
5年 ミョウバンの結晶作り![]() ![]() 理科準備室で静かに眠っています。 それは「ミョウバン」。 ものの溶け方の学習の最後のまとめに,ミョウバンの結晶作りをしました。 ミョウバンの種結晶をミョウバンの水溶液につけるだけ。 コツは,ゆっくり冷やしていくこと。 そうすれば,一日で右の写真のようになります。 (左が種結晶,右が一日後の結晶です。) 子ども達に渡す時に,どんな風になっているか楽しみです。 5年 半日入学を半分手伝いました。![]() ![]() ![]() 来年度,最高学年としてひっぱっていく5年生は,そのお手伝い。 版画チームと半日入学チームに分かれて,それぞれ活動しました。 就学時健診の時に経験しているので,かわいい子たちに優しく接する姿は, 本当に頼もしいです。かける声も自然と笑顔でかけていました。 腰を低くし,新1年生に合わせて動く5年生。 でも,そんな5年生も5年前はこんな風に連れられていたのかと思うと, 成長ってすごいなぁと思います。 安心してください!4月からがとても楽しみです。 5年 科学の不思議と生命の神秘![]() について調べました。 「あたためたら溶けたのだから,冷やしたら出てくるんじゃないかな。」 「水の量を減らしてみよう。蒸発させてみるとどうなるかな?。」 と予想を立て,実験を行いました。結果・・・ 蒸発させると,白い粉が出てきました。 冷やす実験は,うまくいったグループとうまく結果が出なかったグループがあったので, みんなにもう一度演示実験を行い,確かなものにしました。 そこで結論,「ろ過した水溶液にも,まだホウ酸がとけている。」ということが 分かりました。実験の行い方も,とても上手になってきました。 昼休みに,つい先日亡くなったにわとりの「キズナ」のお別れ会をしました。 死んでしまうことで初めてわかる「生命の大切さ。」 お別れ会には,飼育・環境委員の子ども達とともに, 他の委員会の仕事で来たくてもこれなかった子もいますが, たくさんの子ども達が来てくれました。 これを機に,生命の大切さ,尊さを感じてほしいと思います。 5年 持久走大会に向けて〜new 業間マラソン〜![]() ![]() ![]() 体育ではジョギング走を始めました。 心拍数を計測しながら,自分に合った速さで走り続ける練習をしています。 業間体育では,みんながしっかり走れるように,少し変化をつけました。 コーンを往復する姿を見ていると,体育の学習が活きていることが よく分かります。今までの業間マラソンよりもいいペースで走れています。 走った後は,カードに走った距離を記入します。 御苑の距離に合わせた「御苑カード」にシールをはっていくことで, 「2日間で御所2週目まで行った。」「まだまだ走れそう。」と やる気も何%か増量しています。 本番,いいペースで走ることを期待しています。本番は20分間走です。 5年 音楽鑑賞教室![]() ゆったりとした中で聴く極上の音楽。 そう,今日は音楽鑑賞教室の日でした。 全員そろって聴けなかったのは残念でしたが,道徳の学習で出てきた 「京都市交響楽団」のフルオーケストラを聴き,子ども達は満足そうでした。 一つ一つの楽器の音色,合わさった時の一体感, 1時間少しがあっという間でした。 感想をぜひお家でも聞いてください。 ホール内での撮影はできなかったので,地下鉄での一枚を。 行きも帰りも,きちんとルールを守って行動していました。 5年 カメ太郎は元気です。![]() ![]() ![]() 立春を過ぎたからなのか,あたたかい日差しのせいなのか。 頭隠して尻隠さずをしていました。 5年生と共に毎日を過ごすカメ太郎が,みんなのバロメーターです。 今日も子ども達は,学習をがんばっていました。 5時間目はいつもの計算タイム。 最初は少し手こずっていたわり算のひっ算も, 正確にスラスラできるようになってきました。 毎日コツコツカメ太郎の歩みです。 5年 昨日はタイトルを忘れていました。![]() ![]() 笑い係が立ち上がり,いつものように問題を出します。 最近,朝に笑い係がみんなを楽しませようと,クイズを出してくれています。 最初は,都道府県クイズでしたが,一回りしたので, 「全国の珍しい,おもしろい地名」クイズをしています。 できるだけみんなに参加してもらうように, 現在の「答えが分かった人は筒に答えを言いに行く。」方法になりました。 「ブー!」「おしい。」「ヒントはずいずいずっ○○」など, とてもおもしろくクラスを盛り上げてくれています。 地名を覚えるのにも役に立ちます。勉強になります。 4時間目の体育は,ジョギング・なわとびの学習が始まりました。 まず,全身持久力をつけるために,正しい運動の仕方を学びました。 血液が全身に流れる様子や,心臓のはたらきを学んだあと, 心拍数のはかり方を知りました。これが意外と楽しかったようです。 脈をはかるのが分かりにくかった子もいました。 お家でもぜひ見てやって練習してください。 5年![]() ![]() ![]() マイなわとびをもって,休み時間に楽しそうに練習?しています。 二重跳びをとべて,かっこいいですね。 3時間目の外国語活動では,スリーヒントクイズを作りました。 その前に,ものの名前の確認。手を見せながら「グラブ」絵を見せながら「グローブ」 「グラブ」「グロ〜ブ」「グラブ」「グロ〜ブ」・・・どっちが何か分かりますか。 正解は,「グラブ」は野球のグローブ,「グローブ」は地球儀でした。 何回も繰り返しながら,表情を変えて言うと,なんともいえないおもしろさに。 小さいころから外国語に親しむって大切ですね。 5年 自由参観日ですが・・・![]() ![]() ![]() 子ども達のすごいところは「平常心」です。いつもと変わりません。 2時間目の道徳では,京都市交響楽団のお話をもとに, 「ふるさとを愛する心」について考えました。来週行く音楽鑑賞教室でも 京都市交響楽団の方の演奏を聴きます。今日の学習をふまえ,どんな気持ちで 聴くか楽しみです。 3・4時間目は,理科でした。 とけ残った食塩やホウ酸をとかすために,方法を考え,実験で検証しました。 「やっぱり温度を上げるとよくとける。」「水の量を増やしてもとけた。」 「でも,とかすものによってとけ方が違うんだ。」ということが分かりました。 今日は節分です。 給食も節分メニューということで,「今年の方位は南南東。みんなで向こうよ。」 と子ども達から声をかけあい,静かに恵方巻きをかぶりついていました。 自然と合う子ども達。なんかいい雰囲気です。 5年 お道具箱を整理しました。![]() ![]() 計画→分類→置き場所を決める→ふりかえりと考えながら整理しました。 できあがった整理を友達と交流することで, 「使いやすいものを前に」「いらないものを置かない」など, 工夫について知ることができました。 あとは実践です。使う⇔もどすを面倒くさがらずにできるといいですね。 1週間後,お道具箱がどのようになっているか楽しみです。 |
|