京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:72
総数:304571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 ミョウバンの結晶作り

画像1画像2
現在18時過ぎ。
理科準備室で静かに眠っています。
それは「ミョウバン」。
ものの溶け方の学習の最後のまとめに,ミョウバンの結晶作りをしました。
ミョウバンの種結晶をミョウバンの水溶液につけるだけ。
コツは,ゆっくり冷やしていくこと。
そうすれば,一日で右の写真のようになります。
(左が種結晶,右が一日後の結晶です。)
子ども達に渡す時に,どんな風になっているか楽しみです。

5年 半日入学を半分手伝いました。

画像1画像2画像3
今日の昼から,来年度入学してくる新1年生の半日入学がありました。
来年度,最高学年としてひっぱっていく5年生は,そのお手伝い。
版画チームと半日入学チームに分かれて,それぞれ活動しました。
就学時健診の時に経験しているので,かわいい子たちに優しく接する姿は,
本当に頼もしいです。かける声も自然と笑顔でかけていました。
腰を低くし,新1年生に合わせて動く5年生。
でも,そんな5年生も5年前はこんな風に連れられていたのかと思うと,
成長ってすごいなぁと思います。
安心してください!4月からがとても楽しみです。

5年 科学の不思議と生命の神秘

画像1
今日の理科の学習は,ろ過したホウ酸の水溶液にまだホウ酸がとけているか
について調べました。
「あたためたら溶けたのだから,冷やしたら出てくるんじゃないかな。」
「水の量を減らしてみよう。蒸発させてみるとどうなるかな?。」
と予想を立て,実験を行いました。結果・・・
蒸発させると,白い粉が出てきました。
冷やす実験は,うまくいったグループとうまく結果が出なかったグループがあったので,
みんなにもう一度演示実験を行い,確かなものにしました。
そこで結論,「ろ過した水溶液にも,まだホウ酸がとけている。」ということが
分かりました。実験の行い方も,とても上手になってきました。

昼休みに,つい先日亡くなったにわとりの「キズナ」のお別れ会をしました。
死んでしまうことで初めてわかる「生命の大切さ。」
お別れ会には,飼育・環境委員の子ども達とともに,
他の委員会の仕事で来たくてもこれなかった子もいますが,
たくさんの子ども達が来てくれました。
これを機に,生命の大切さ,尊さを感じてほしいと思います。

5年 持久走大会に向けて〜new 業間マラソン〜

画像1画像2画像3
持久走大会まであと2週間です。
体育ではジョギング走を始めました。
心拍数を計測しながら,自分に合った速さで走り続ける練習をしています。

業間体育では,みんながしっかり走れるように,少し変化をつけました。
コーンを往復する姿を見ていると,体育の学習が活きていることが
よく分かります。今までの業間マラソンよりもいいペースで走れています。

走った後は,カードに走った距離を記入します。
御苑の距離に合わせた「御苑カード」にシールをはっていくことで,
「2日間で御所2週目まで行った。」「まだまだ走れそう。」と
やる気も何%か増量しています。
本番,いいペースで走ることを期待しています。本番は20分間走です。

5年 音楽鑑賞教室

画像1
北山コンサートホール,3階席。
ゆったりとした中で聴く極上の音楽。
そう,今日は音楽鑑賞教室の日でした。
全員そろって聴けなかったのは残念でしたが,道徳の学習で出てきた
「京都市交響楽団」のフルオーケストラを聴き,子ども達は満足そうでした。
一つ一つの楽器の音色,合わさった時の一体感,
1時間少しがあっという間でした。
感想をぜひお家でも聞いてください。
ホール内での撮影はできなかったので,地下鉄での一枚を。
行きも帰りも,きちんとルールを守って行動していました。

5年 カメ太郎は元気です。

画像1画像2画像3
久しぶりですが,カメ太郎が元気よく動いていました。
立春を過ぎたからなのか,あたたかい日差しのせいなのか。
頭隠して尻隠さずをしていました。
5年生と共に毎日を過ごすカメ太郎が,みんなのバロメーターです。

今日も子ども達は,学習をがんばっていました。
5時間目はいつもの計算タイム。
最初は少し手こずっていたわり算のひっ算も,
正確にスラスラできるようになってきました。
毎日コツコツカメ太郎の歩みです。

5年 昨日はタイトルを忘れていました。

画像1画像2
朝の会。「係からの連絡はありませんか。」
笑い係が立ち上がり,いつものように問題を出します。
最近,朝に笑い係がみんなを楽しませようと,クイズを出してくれています。
最初は,都道府県クイズでしたが,一回りしたので,
「全国の珍しい,おもしろい地名」クイズをしています。
できるだけみんなに参加してもらうように,
現在の「答えが分かった人は筒に答えを言いに行く。」方法になりました。
「ブー!」「おしい。」「ヒントはずいずいずっ○○」など,
とてもおもしろくクラスを盛り上げてくれています。
地名を覚えるのにも役に立ちます。勉強になります。

4時間目の体育は,ジョギング・なわとびの学習が始まりました。
まず,全身持久力をつけるために,正しい運動の仕方を学びました。
血液が全身に流れる様子や,心臓のはたらきを学んだあと,
心拍数のはかり方を知りました。これが意外と楽しかったようです。
脈をはかるのが分かりにくかった子もいました。
お家でもぜひ見てやって練習してください。

5年

画像1画像2画像3
もうすぐ体育でジョギング・なわとびが始まります。
マイなわとびをもって,休み時間に楽しそうに練習?しています。
二重跳びをとべて,かっこいいですね。

3時間目の外国語活動では,スリーヒントクイズを作りました。
その前に,ものの名前の確認。手を見せながら「グラブ」絵を見せながら「グローブ」
「グラブ」「グロ〜ブ」「グラブ」「グロ〜ブ」・・・どっちが何か分かりますか。
正解は,「グラブ」は野球のグローブ,「グローブ」は地球儀でした。
何回も繰り返しながら,表情を変えて言うと,なんともいえないおもしろさに。
小さいころから外国語に親しむって大切ですね。

5年 自由参観日ですが・・・

画像1画像2画像3
安心してください!いつも通りがんばっていますよ。

子ども達のすごいところは「平常心」です。いつもと変わりません。

2時間目の道徳では,京都市交響楽団のお話をもとに,
「ふるさとを愛する心」について考えました。来週行く音楽鑑賞教室でも
京都市交響楽団の方の演奏を聴きます。今日の学習をふまえ,どんな気持ちで
聴くか楽しみです。

3・4時間目は,理科でした。
とけ残った食塩やホウ酸をとかすために,方法を考え,実験で検証しました。
「やっぱり温度を上げるとよくとける。」「水の量を増やしてもとけた。」
「でも,とかすものによってとけ方が違うんだ。」ということが分かりました。

今日は節分です。
給食も節分メニューということで,「今年の方位は南南東。みんなで向こうよ。」
と子ども達から声をかけあい,静かに恵方巻きをかぶりついていました。
自然と合う子ども達。なんかいい雰囲気です。

5年 お道具箱を整理しました。

画像1画像2
今日は,家庭科の学習で,お道具箱の整理をしました。

計画→分類→置き場所を決める→ふりかえりと考えながら整理しました。

できあがった整理を友達と交流することで,

「使いやすいものを前に」「いらないものを置かない」など,

工夫について知ることができました。

あとは実践です。使う⇔もどすを面倒くさがらずにできるといいですね。

1週間後,お道具箱がどのようになっているか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp