![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:22 総数:305506 |
5年 台風一過![]() ![]() ![]() (実は,5年生の理科の学習で後に出てくるのですが・・・) 1時間目に,総合的な学習の見通しをもちました。 昨年は,「地域・福祉」について学習しましたが, 今年度は,「地域・食育・環境」について学びます。 そして,もう一つ。「経済・流通」を学ぶ「スチューデントシティ学習」 もあります。体験や課題探求を通して,いろいろ学んでいきます。 休憩時間のことです。「インゲン豆が発芽してる〜!」の声に, みんなが集まってきました。ちょっとの変化にも興味津々です。 国語では,自分の気に入った新聞記事から自分の意見や感想をまとめました。 みんな,いろいろな記事に注目しています。これから,スピーチにも活用して いきたいと思っています。お家でもぜひお声かけをお願いします。 学校でも,いつでもすぐに読めるように新聞を用意しています。 5年 台風が近づいてきますが![]() 体育のリレーでは,走る順番やバトンパスを工夫しながらタイムを競いました。 話し合う姿,一生懸命走る姿,応援する姿はとてもよかったです。 休憩時間には,教室の横の新聞閲覧スペースで,新聞を読んでいました。 昨日の国語の学習の興味づけが早速効いています。 今日の給食は手忙豆のクリームシチューでした。 手忙豆はインゲン豆の一種です。 ちょうど理科でインゲン豆の発芽を学習しているところなので, 給食カレンダーを読みながら,おいしくいただいていました。 5年 嵐の前の静けさ![]() ![]() ![]() 国語では,「新聞を読もう」の単元で,いろいろな新聞を読み比べました。 「大きなタイトルが目につく。」「写真や図,グラフがある。」 「後で詳しく本文が書かれている。」など,新聞の構成に気付きいていました。 社会では,資料集や教科書を使いながら,「日本の火山の特色」について 調べました。日本にはたくさん火山があったり,温泉や発電に利用されている ことなど,調べてみて驚くこともたくさんありました。最近新聞でも, 火山の噴火のことが記事に出ています。(箱根山,御岳山,阿蘇山・・・) 最後は子ども達が目を輝かせて,「写真を撮りたい!」と来たことです。 教室の後ろのロッカーに「都道府県パズル」を設置しているのですが, 完成したのがうれしかったようです。 遊びを通して,どんどん学んでいってほしいと思います。 5年 5月8日 動と静![]() ![]() ゲームや歌を通して学びました。いろいろな国のじゃんけんを聞いたり, 1から10の言い方を英語やスペイン語で聞いたりして, 外国と日本の違いを実感していました。 国語では,図書館でじっくり読書をしました。 静かに,思いのままに読書をしている姿は,先ほどの外国語活動と対照的です。 「盛り上がること火の如く,静かなること山の如し」です。 5年 5月7日 連休明けても元気いっぱい![]() ![]() ![]() 連休明けでも,5年生はみんな元気に集まりました。 国語では,「春」をテーマに,詩や俳句,短歌などいろいろ表現しました。 付箋紙で交流し,人それぞれいろいろな感じ方や考え方があることが分かりました。 理科では,ゴールデンウィーク中に集めてきた天気情報をもとに, 天気の変わり方について話し合いました。 図工では,アートカードを使って,気に入った絵・写真を紹介したり, 気に入ったものを選んでストーリー作りに取り組んだりしました。 どんなストーリーができあがるか楽しみです。 5年 1年生のために 全校みんなのために![]() ![]() ![]() 来年度,最高学年として全校のみんなを引っぱっていくために, 今からいろいろと力をつけていかなくてはいけません。 今日の1年生を迎える会では,そんなことを意識しつつ, いろいろなところで活躍してくれました。 6年生が1年生の入場のため体育館にいないので, 他の学年を並べるために指示を出していました。 1年生のことを全校のみんなに分かりやすく伝えるために, 大きな声で,はっきりとした声で紹介しました。(計画委員) 会がスムーズに進行するように,司会が大きな声でテンポよく進めました。 (代表委員) ゲームを楽しむ中で,5年生だけで固まるのではなく,いろいろな学年の子を 巻き込んでグループを作ったり,ジャンケンをしたりしていました。 みんな,高い意識をもって,今日の会を盛り上げてくれました。 これからも,たてわりグループ活動を初め,いろいろなところでみんなのために がんばってほしいと思います。 |
|