![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:22 総数:305493 |
5年 台風はどこへいったのやら![]() ![]() 昼ごろにはもうすっかりやんでいました。 とても涼しくなってきました。 5年生は,そんな天気にも左右されず, 読書や話し合いなど,一生懸命学習していました。 5年 裁縫は続くよどこまでも・・・![]() ![]() ![]() 今日は,本返しぬい,半返しぬい,かがりぬいをしました。 これでひととおりの縫い方をマスターしたので, 次回は小物づくりを計画し,つくっていきます。 友達と教え合いながら,今日も一日がんばっていました。 5年 アサガオと稲の穂と![]() ![]() 貴重な命を頂戴して,アサガオの花のつくりを調べてみると, 「もやしみたいなのが5本ある。」「これってめしべっていうんやで。」 「花粉がついている。」といろいろなことに気づいていました。 次の時間は,この「花粉」の秘密にせまります。 また,アサガオを採集するときに,田を見てみると! 稲に穂がついていました。同志社女子大の方に聞くと, 稲に穂がついてから40日程で収穫できるとのことです。 ということは,収穫は10月中旬以降!? また楽しみが一つ増えました。 5年 運動会の団体演技のように・・・![]() ちょうど,1・2時間目に,団体演技の練習をした後ということで・・・ くつもきっちりそろえる意識で・・・。 上靴の集団行動です。 気持ちが形に表れています。 5年6年 環境学習![]() ![]() ![]() 手回し発電機を実際に回して,手ごたえをたしかめたり, 風力発電や火力発電の仕組みを模型などを使って学んだりしました。 扇風機の強弱や電球の種類のちがいによる,電力消費量を数値で比べることで より分かりやすく省エネについて考えることができました。 今日の学習について,ぜひお家でも話し合ってみてください。 5年 なみぬい![]() 夏休みに,玉止め・玉結びを課題にして,いちごのマスコットを作りました。 今日はさらにレベルアップしてのなみぬいです。 糸がまっすぐになるように,慎重に針と糸を操って・・・。 時間があっという間に過ぎてしまいました。 次はボタンつけです。 5・6年 さぁ,運動会に向けて![]() ![]() ![]() そして,いよいよ団体演技のスタートです。 まずは構成の紹介。そして使用する曲を流すと,「あっ,知ってる!」 そして今日は,和太鼓を中心に行いました。 これから1ヶ月弱,いろいろと忙しくなりますが, 団結して心を一つにしていけたら,と思います。 5年 ジョイントプログラム![]() 三者懇談会でお伝えしていましたが,今までの自分の力を把握し, 次につなげるための重要な取組です。 夏休みに出していた宿題で,算数・国語の自分の力をしっかり ふり返っていたことと思います。 そんな自信をつけた上での今日のテスト。結果をお楽しみに。 でも,結果だけにとらわれるのではなく,何ができて何が分からないのかを 自分で理解することが大切です。一歩一歩着実に進めてほしいと思います。 40分×2時間,集中してがんばっている様子をカメ太郎は見ていました。 5年 久しぶりの教室![]() ![]() 夏休みの思い出をみんなに発表する姿。 何気ない友達との様子。 久しぶりだからかもしれませんが,ちょっぴり大人になったように感じます。 大きな怪我も疲れもなく,今日一日元気に楽しんでいました。 夏休みの間,たくさん見ていただきありがとうございました。 5年 夏休みはいかがでしたか?![]() 明日から学校再開です。 カメ太郎も首を長くしてお待ちしています。 元気な姿を見せてください。 |
|