![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:22 総数:305493 |
5年 スチューデントシティ それぞれの職場での活躍3![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ それぞれの職場での活躍2![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ それぞれの職場での活躍1![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ学習![]() 言葉遣いやマナーの徹底,仕事を一生懸命頑張ること,相手への対応など, これから社会に出ていく子ども達にとって,新鮮で貴重な体験となりました。 子ども達は,本当に一生懸命でした。しっかり話を聞き, めあてに向かってがんばる姿が見られました。 初めのころは緊張していた様子も,第3ピリオドになると少し余裕も。 代表者会議や社内会議など,普段の学習で培ったことを生かそうと必死でした。 普段見れない子ども達のひたむきな姿に,心打たれた一日でした。 また,子ども達を影から助けていただいた保護者ボランティアの皆様, ありがとうございました。 5年 メールを発信 おもいを受信![]() ![]() メールを模擬体験する中で,便利な反面,何を伝えたかったのかわからないという 困ったこともでてきました。 「伝わるように,直接相手の顔を見て話す。」「言葉を選んで」 「相手の立場に立って」など,メールに限らず普段の人との関わりでも 大切なことに気を付けなければいけないことについて考えることができました。 また,その後の懇談会では,貴重な話し合いをすることができました。 「保護者の方が子どもをしっかり見る」ことを土台に,学校でもお家でも 情報モラルについて考えられたら・・・と思います。 今日はありがとうございました。 5年 バスケットボールが終わりました。![]() ![]() ![]() 今日は,チームを総入れ替えして,Westチーム対Eastチームで 対決しました。パスをどうする,シュートをどうする,ということで, 話し合い,練習し合い,そしていよいよ試合です。 結果は6−4と接戦でしたが,どちらのチームもよく動いていました。 めあてをもってがんばること,協力したり工夫したりすることなど, 日常生活に生かせることをこのバスケットボールで学んだと思います。 5年 今月の詩の音読とみりょく交流会(大造じいさんとガン)![]() ![]() ![]() 「どれもひとつで どれにもひとつ 全部が大事ないのちです」 という最後のフレーズが気に入りました。 今日からの音読の家庭学習にしています。ぜひ聞いてみてください。 今日の国語では,「大造じいさんとガン」のみりょく交流会をしました。 すばらしい表現に着目して学習をすすめてきたのですが, 今日は,自分が感じ取ったみりょくを他の人に発表し, 新たなみりょくを発見しようとしていました。 「同じ文章でもいろいろな見方,考え方がある。」 「並行読書と比べて,作者は動物や生命の大切さを伝えたかったのかなぁ。」 など,感想を発表していました。 できあがったみりょくカードは,教室後ろや階段掲示板に掲示しています。 12月3日の自由参観や人権参観などで,ぜひご覧になってください。 5年 rice and miso soup![]() アルファベットを自分の体で次々と表すゲームをして楽しみました。 2枚目,3枚目は月曜日の家庭科の調理実習の様子です。 ご飯とみそ汁を作ったのですが,みんなてきぱきと動いていました。 手順よくおいしく作るためには。安全につくるためには。 一人一人が考えて動いた結果,とてもスムーズに20分前に仕上がりました。 味もどの班も野菜がやわらかくなっていて,だしがきいていておいしかったです。 頼もしいなぁと感じる今日この頃でした。 ちなみに,今回も生活に生かしていくということで,「お家で作ってみよう!」 と子ども達に投げかけています。お家の人に,自分で考えた具を調理して, おいしいみそ汁を作ってほしいと思っています。 お手数ですが,ご感想を書いていただければと思います。 5年 出前板さん教室![]() ![]() ![]() まず,市場の方からのお話。 せりの指使いを一生懸命真似していました。 そして,京野菜の見学。 冷たい風にふかれながら,野菜の手触りやにおいを確かめていました。 さらに,調理実習。 栄養士の方の指導のもと,とてもおいしい3品ができました。 手際よく準備,調理,片づけを行っている姿に成長を感じました。 この勢いで,月曜日にご飯とみそ汁の調理実習を楽しみにしています。 5年 電磁石って?![]() 名前からイメージするのは「電気」「磁石」です。 3年生で学習したことを思い出しながら,今日は学習課題を作るために, 「魚釣りゲーム」をしました。 釣れる物が違う,釣れ方が違う,釣竿の先が違う・・・。 似ているものや違うものを交流しあい,学習課題が決まりました。 「電流を大きくすると,電磁石は強くなるのか。」「身の回りの電磁石の利用。」 「コイルの巻く数を増やすと電磁石の強さはどうなるのか。」「電磁石の性質。」 です。 これから,実際に電磁石を作って調べていきます。 どんなことが発見できるか楽しみです。 |
|