![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:66 総数:303343 |
56年 救命救急学習を体験して![]() ![]() ![]() もし,目の前で誰かが倒れてしまったら・・・。 そんな時のために,自分ができることを学びました。 映像で救命の仕方を学んだあと,実際に体験しました。 「大きな声で」「様子をよく見て」「冷静に」「自分ができることは」 グループで話し合いながら,一生懸命がんばっていました。 生命を守るために,これからも一人一人が考えていけたらと思います。 5年 じっと見つめてみると![]() ![]() ![]() どんな思いがこの絵から伝わりますか? 今まで学んできた工夫の仕方や技法などを使い,集中して描いていました。 56年 今年度の水泳学習スタート!![]() 水につかると少し肌寒かったようですが,子どもたちは楽しそうにしていました。 ストレッチから水慣れ,ねらいに沿った学習の進め方を確認し, 今日は,1年ぶりの泳力を確かめました。 「あれ,昨年は25m泳げたのに。」「久しぶりだったけどこんな感じかな。」 というような子どもたちの様子です。 6年生にとっては,小学校最後の水泳学習。 ぜひがんばってほしいです。もちろん5年生も。 5年 七夕飾りと1年と沖縄と![]() ![]() ![]() 6年生が社会見学でいなかったので,急遽5年生が1年生のサポートに。 自分たちの飾り付けが終わった後,1年生と3人ペアになり, 飾り付けを手伝いました。優しく1年生に接し,終わった後も和気あいあいと 遊んでいました。とてもなごやかないい風景でした。 3時間目には,音楽集会に向けての練習を行いました。 一人一人ががんばって練習をしており,最後に合わせてみると, なかなかいい感じに。さすがです。合奏を録音して後でみんなで聴いてみると, 納得したり反省したりと人それぞれでした。ついでに,昨年の「let it go」も 久しぶりに聴いてみました。昨年もがんばっていましたが, やっぱり1年の成長は大きいです。今年度の方がレベルが上がっていました。 4時間目には,社会科で沖縄の学習を行いました。 「あたたかい気候をどのように,産業やくらしに生かしているのか。」という 学習問題を立て,予想を立てた後調べ学習に入りました。 「あたたかいから,それを利用した果実や食べ物をつくっているのでは。」 「海が近いから,漁業がさかんなのでは。」といろいろな予想を立て, これから検証していきます。 5年 なりきりWho am I?![]() ![]() ![]() I like 〜,I don't like 〜,など,好きなものや嫌いなものを 積極的に伝え合っていました。 子ども達は,とても楽しんで,でも真剣にがんばっていました。 後の会議で,たくさんほめていただきました。excellent!です。 5年 代休日あけて![]() ![]() ![]() 5年生は昨年行ったことを思い出しながら, 全校のみんなの前で感想を発表をしていました。すばらしい! 4時間目には体育の「走り幅跳び」を行いました。 今日は,学ぶコースでゴムを使って「高く跳ぶ」イメージを持ちました。 「あまり力を入れずにふわっと跳べば,思ったより距離がのびた。」 という子もいて,学ぶコースでの話し合いが本番の跳躍に活きていました。 今日からたてわり掃除が始まりました。5年生は副リーダーとして, 6年生を助け,声をかけて低学年を引っ張っていました。 これから1年間,がんばってほしいと思います。 5年 日曜参観でした。![]() ![]() ![]() どの時間も,発表や活動をとてもがんばっていました。 家庭科では,オリジナルサラダ作りの計画をしました。 全校道徳では,あいさつの大切さについて学びました。 理科では,メダカの雄と雌を見分けました。 国語では,4年生までに学習した漢字を使って,学級日誌を作りました。 保護者の皆様,参観ありがとうございました。 5年 長期宿泊自然体験学習に向けてstart![]() ![]() ![]() 主食の大切さについて知り,「これからはご飯を減らさないようにしよう。」 「たくさん食べるのは大変だから,多すぎず少なすぎずちょうどいい量を考えよう。」 など,これからの目標を考えていました。 金曜日の社会科では,日本の気候の特色について学びました。 調べたことをグループで交流し,学習問題の答えをまとめていました。 5時間目には長期宿泊自然体験学習について,グループでいろいろ決めました。 学級目標や山の家での活動目標にからめてのチーム名, チーム名の由来やロゴマーク,野外炊事の役割分担など, 子ども達は,たくさん意見を出しながら,楽しそうに決めていました。 これからの活動が楽しみです。 5年 もう一度ゆでました!![]() ![]() ![]() 前回の「ゆでる」を生かして,卵とじゃがいもをゆでました。 前回経験しているおかげで,とてもスムーズに進んでいました。 しかし,ゆで卵は時間も教科書通りにしっかり計ったけれど, 少しやわらかぎみに・・・。でも,中には上手にゆでることもできました。 これも経験です。次にお家でするときには,この時の経験を生かして, 少し長めにゆでるといいですね。もちろん,ゆでいもはとてもおいしかったです。 2回の調理実習を経て,少し自信をもった子ども達。かっこよかったです。 5年 学級目標達成に向けて![]() ![]() 学級目標の紹介と,それに向けて今取り組んでいることを, 子ども達が自分たちで言葉を考え,流れを考え,進めてきました。 5年生は,帰りの会で行っている今日のウォーターカラー(=自ら)の 表を使って,全校のみんなに分かりやすく発表していました。 3時間目には,国語で友達にインタビューをし合いました。 今までよく知っていたつもりの友達でしたが,いろいろインタビューをすると, 新たに知ることもあり,とても楽しそうでした。 |
|