![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:303956 |
5年 なりきりWho am I?![]() ![]() ![]() I like 〜,I don't like 〜,など,好きなものや嫌いなものを 積極的に伝え合っていました。 子ども達は,とても楽しんで,でも真剣にがんばっていました。 後の会議で,たくさんほめていただきました。excellent!です。 5年 代休日あけて![]() ![]() ![]() 5年生は昨年行ったことを思い出しながら, 全校のみんなの前で感想を発表をしていました。すばらしい! 4時間目には体育の「走り幅跳び」を行いました。 今日は,学ぶコースでゴムを使って「高く跳ぶ」イメージを持ちました。 「あまり力を入れずにふわっと跳べば,思ったより距離がのびた。」 という子もいて,学ぶコースでの話し合いが本番の跳躍に活きていました。 今日からたてわり掃除が始まりました。5年生は副リーダーとして, 6年生を助け,声をかけて低学年を引っ張っていました。 これから1年間,がんばってほしいと思います。 5年 日曜参観でした。![]() ![]() ![]() どの時間も,発表や活動をとてもがんばっていました。 家庭科では,オリジナルサラダ作りの計画をしました。 全校道徳では,あいさつの大切さについて学びました。 理科では,メダカの雄と雌を見分けました。 国語では,4年生までに学習した漢字を使って,学級日誌を作りました。 保護者の皆様,参観ありがとうございました。 5年 長期宿泊自然体験学習に向けてstart![]() ![]() ![]() 主食の大切さについて知り,「これからはご飯を減らさないようにしよう。」 「たくさん食べるのは大変だから,多すぎず少なすぎずちょうどいい量を考えよう。」 など,これからの目標を考えていました。 金曜日の社会科では,日本の気候の特色について学びました。 調べたことをグループで交流し,学習問題の答えをまとめていました。 5時間目には長期宿泊自然体験学習について,グループでいろいろ決めました。 学級目標や山の家での活動目標にからめてのチーム名, チーム名の由来やロゴマーク,野外炊事の役割分担など, 子ども達は,たくさん意見を出しながら,楽しそうに決めていました。 これからの活動が楽しみです。 5年 もう一度ゆでました!![]() ![]() ![]() 前回の「ゆでる」を生かして,卵とじゃがいもをゆでました。 前回経験しているおかげで,とてもスムーズに進んでいました。 しかし,ゆで卵は時間も教科書通りにしっかり計ったけれど, 少しやわらかぎみに・・・。でも,中には上手にゆでることもできました。 これも経験です。次にお家でするときには,この時の経験を生かして, 少し長めにゆでるといいですね。もちろん,ゆでいもはとてもおいしかったです。 2回の調理実習を経て,少し自信をもった子ども達。かっこよかったです。 5年 学級目標達成に向けて![]() ![]() 学級目標の紹介と,それに向けて今取り組んでいることを, 子ども達が自分たちで言葉を考え,流れを考え,進めてきました。 5年生は,帰りの会で行っている今日のウォーターカラー(=自ら)の 表を使って,全校のみんなに分かりやすく発表していました。 3時間目には,国語で友達にインタビューをし合いました。 今までよく知っていたつもりの友達でしたが,いろいろインタビューをすると, 新たに知ることもあり,とても楽しそうでした。 5年 遠くへ・・・![]() ![]() ![]() 今日から,体育の学習は「走り幅跳び」を始めました。 学習の進め方やカードの使い方,準備の仕方などをレクチャーした後, いざ,砂場へ。まずは,安全のためにみんなで砂ほぐし。 そして,体ならしをした後,いよいよジャンプ! (いろいろなアングルから写真をとってみました。) 思ったほど跳べなかった子,目安の記録を達成した子,人それぞれですが, 「楽しかった。」「もっと跳びたい。」と中間休みに言っていました。 みんなが声をかけ合い,協力してがんばっていました。次が楽しみです。 5年 田植えをしました![]() ![]() ![]() 5・6時間目の田植えでは,あいにくの雨でしたが,ばっちりできました。 これから,成長をみんなで見守っていきたいと思います。 また,教室では,お米の種類やちがいなどについて学びました。 子ども達にアンケートチェックシートを配りましたので, お手数ですが,話のタネにしていただき,アンケートを記入して出して いただけるとありがたいです。家族のために一生懸命クイズも作りました。 お楽しみください。 5年 5月から6月へ![]() ![]() ![]() 今日は,体育でベースボール風ゲームをしました。 ティバッティングで打つので,だれでもボールを打つことができます。 (たまに空振りすることもありますが・・・。) でも,当たったときは遠くまでボールが飛び,とても気持ちよさそうです。 今のところ1勝1敗。次で決着がつきます。 来週が楽しみです。 参観授業にたくさん来ていただきありがとうございました。 小数でわる割り算の筆算は,とても難しいですが,コツさえつかめば大丈夫です。 計算ドリルや自学自習などで,しっかり自信をもてるぐらいまで 積み重ねてほしいと思います。 6時間目は,図画工作科「糸のこスイスイ」の鑑賞を行いました。 面白い形に板を切ったり組み合わせたりした作品を見て, 「これすごい!」「立体感がある!」「こんなイメージで作ったんだ。」 と友達の作品に興味津々。しばらく廊下に展示していますので, 自由参観の際には,ぜひご覧になってください。 5年 6月は環境月間です。![]() ![]() ![]() 6月は環境月間です。いつもよりもちょっと意識して, 周りをきれいにしていけたらと思います。 高学年は,鶴山公園に草抜きに行きました。 約40分間,黙々と草ぬきをしていました。 暑い日差しに気を付けながらがんばっていました。 身近なところから,少しずつきれいに。みんなが使いやすいように。 そんな風になるといいですね。 |
|