![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:303485 |
5年 いよいよ運動会まであと1週間です![]() ![]() ![]() いよいよ運動会まで1週間を切りました。みんな大忙しです。 中間休みに全校体操の練習。4時間目終了後にはリレーの練習があるときも。 運動会係活動はもちろんのこと。団体演技,京極プレゼンタイムのこと, さらには,学芸会に向けても・・・。あぁ,忙しい,忙しい。 でも,そんな中,子ども達はがんばっています。 運動会が終われば少し落ち着くはず!それまで一気にかけぬけたいと思います。 あと,教室前に山の家の写真を掲示しました。 子ども達に,申込用紙とインターネット申し込み用の紙を配布しました。 10月16日までごろをめどに,集めたいと思います。 子ども達の輝いている姿を選んでいただければ,と思います。 5年 シルバーウィークがあけて大忙し!![]() ![]() 運動会まであと1週間です。子ども達はいろいろとがんばっています。 今日は,全校練習がありました。入場・開会式・退場・エール交換・応援と 盛りだくさんに練習しました。高学年らしくがんばっていました。 高学年の団体演技も,久しぶりに運動場でしました。 いい感じで仕上がってきました。あとは,一人一人の気持ち次第です!? また,少し前ですが,裁縫で小物入れづくりをしました。 ペン入れや三角定規入れ,ティッシュポーチなど, 役に立ちそうな小物入れができました。 5年 校内研究授業にて![]() ![]() 5年生は,「本は友達」の単元で,キャッチコピーを工夫して, お薦めの本を紹介する活動をしました。 「職人のわざや仕事」に関する本を複数読んだ中から,自分が薦めたい本を 選び,キャッチコピーの工夫について考えました。 多数の教職員が見守る中,子ども達は一生懸命頑張っていました。 考えたキャッチコピーをもとに,最後はポップや帯,ポスターなどの作品に まとめていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。 5年 人の心をキャッチするために・・・![]() ![]() 学習しています。 今日は,昨日読んだ「千年の釘にいどむ」を薦めるキャッチコピーについて 考えました。表現を工夫することで,自分が一番伝えたいことを 教科書の文章などを引用しながら,キャッチコピーを作りました。 友達と交流したり,学習を振り返ったりする中で, 「いろいろな表現があっておもしろい。」 「次は,他の人が知らない本かもしれないので,上手に薦めたい。」 と書いたり話したりしていました。 明日は,校内研究授業で,たくさんの先生に授業を見ていただきます。 今日までの学習をしっかり生かしてほしいと思います。お楽しみに。 5年6年 外でやりはじめました。![]() ![]() ![]() そろそろ外でやり始めています。 ヒザシニモマケズ アシノイタサニモマケズでがんばっています。 成果は上々といったところ。でもまだリズムにのりきれていません。 リズムに合わせるための紙を子ども達に配っています。 お家で,曲を思い出しながらぜひ練習してみてください。 5年 板書で分かる今日の授業![]() ![]() 図書館や書店で見たことのあるポスターやポップ,帯などを提示しました。 また,モデルとして,担任が本を読んで実際に作ったポスターやポップ,帯を 紹介し,これから自分たちがする活動のイメージをもちました。 早く紹介したくてうずうずしている子,難しそうだけど挑戦しようとする子, ふりかえりを見て,そんな様子が伝わってきます。 これからの活動が楽しみです。 4時間目は社会です。今日から「水産業のさかんな地域」の単元に入りました。 まずは,水産業がどれだけ生活に関わっているかに気づくために, 担任の昨日の夕食の献立をモデルに考えてみました。 「刺身,うなぎ,じゃこ,のり,わかめ・・・ほとんど魚類や海藻類がある。」 「そういえば,ぼくの昨日の夕食はさんまだった。」「ぼくも。」と。 生活を支えていることを感じつつ,資料や写真から気づいたことを話し合い, これからの学習問題, 「水産業のさかんな地域では,どのような工夫をして,私達の生活をささえているのだろうか。」 をつくりました。 お米の学習同様,これから調べていくのがとても楽しみです。 5,6年 団体演技順調です。![]() ![]() 今日は,最初から最後まで初めて通してみました。 音楽のリズムや,歌詞をしっかり聴きながら一生懸命動いていました。 個々の技はこれからですが,全体的にはすばらしかったです。 この時期にしてこの仕上がり。すごい! 5年 台風はどこへいったのやら![]() ![]() 昼ごろにはもうすっかりやんでいました。 とても涼しくなってきました。 5年生は,そんな天気にも左右されず, 読書や話し合いなど,一生懸命学習していました。 5年 裁縫は続くよどこまでも・・・![]() ![]() ![]() 今日は,本返しぬい,半返しぬい,かがりぬいをしました。 これでひととおりの縫い方をマスターしたので, 次回は小物づくりを計画し,つくっていきます。 友達と教え合いながら,今日も一日がんばっていました。 5年 アサガオと稲の穂と![]() ![]() 貴重な命を頂戴して,アサガオの花のつくりを調べてみると, 「もやしみたいなのが5本ある。」「これってめしべっていうんやで。」 「花粉がついている。」といろいろなことに気づいていました。 次の時間は,この「花粉」の秘密にせまります。 また,アサガオを採集するときに,田を見てみると! 稲に穂がついていました。同志社女子大の方に聞くと, 稲に穂がついてから40日程で収穫できるとのことです。 ということは,収穫は10月中旬以降!? また楽しみが一つ増えました。 |
|