京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:59
総数:303708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 体育 ポートボール

画像1
画像2
 体育でポートボールの学習に取り組んでいます。

 ルールに慣れ,チームの様子を知りながら,相手チームに挑戦して楽しむことと,有利な場所への動きやパスを工夫しながら,相手チームに挑戦して楽しむこと,2つのねらいにそって学習をすすめています。
 チーム一人一人の良いところを生かしながら,チームでどのように動くのか,各チーム話し合うことで,はじめはボールの取合い,引っ張り合いに見えていた姿も,パスの仕方を工夫したり,声かけや動きを工夫したりしながらボールをつないで,ゲームをする様子が見られるようになってきました。

 

4年生 健康な歯を!

画像1画像2画像3
 19日の2時間目に歯磨き指導がありました。

 健康な人の歯とそうでない人の歯の写真をもとに,自分で歯医者さんが使っているような小さなミラーを持って歯の様子を観察しました。普段みられない場所まで鏡をつかってみることができました。

 歯の磨き方を復習して,自分もゴシゴシ。「歯磨きを30分している人もいるんだって!」というお話に,「今日からぼくもしようかな・・・」という声も上がっていました。

 自分の健康な歯をこれからも大切にしていきましょう!

4年 集中して

画像1画像2
2時間目は算数の計算問題を集中して解いていました。
さてその後は中間休み。
4年生なわとび新記録をめざして,クラス全員が集中して
跳び続けました。
今日は残念ながら新記録は出ませんでしたが,
来週はさらに集中して,新記録をめざします。

中学年 運動会の練習をがんばっています!〜ダイナミック 琉球

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会での中学年の団体演技は,エイサーにチャレンジします。エイサーとは,沖縄県と鹿児島県奄美群島でお盆の時期に踊られる伝統芸能です。いろいろなスタイルの踊り方がありますが,今回の中学年の演技では「ダイナミック琉球」という曲をつかって,小さな太鼓を持って踊る踊り方をします。はじめの2週間の練習では,太鼓の代わりにうちわをたたいて練習していましたが,今週から太鼓を持ち始めての練習がはじまりました。曲に合わせて,歌詞に合わせて,丁寧に思いをこめて踊る子どもたちの姿に感動しています。本番でも練習の成果がしっかり出るように,がんばります!

4年生 環境学習〜自分たちにできることを考えよう〜

画像1
画像2
画像3
 4年生にとって,はじめての環境学習がありました。今年は,関西電力の方にお世話になって,電気がどこからどのように家まで届けられているか。また,自分たちが生活の中でどんなことを意識すると電気を節約することができるか。など,自分たちの住む地球を,環境を守るためにできることを考えるよい機会になりました。
 LED電球と蛍光灯と白熱灯のちがいや,クーラーの温度設定,トイレのふたをしめておくこと,冷蔵庫のドアを開け閉めする回数を減らす…などなど。自分たちが普段よくしていることを,ほんのちょっと意識することで電気の節約につながることをしっかり学ぶことができました。学んだことを,生活でも生かしてほしいと思います。

4年 新献立!

画像1
 今日の給食には初めての献立が2品。「キャベツの煮びたし」「たらと豆のごまがらめ」です。2品とも4年生に大好評!ごはんの大好きな4年生は,ごはんとよく合うおかずが大人気です。特に,「たらと豆のごまがらめ」は,豆の苦手な子ももりもり食べていました。「豆があげてあって,ほくほくしていて,甘くなっていておいしい!」という声が聞こえてきました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年 待っていました!

画像1画像2
 6月に理科で学習した「空気と水」で使った実験道具を持って帰ることになりました。持って帰る前に,「学習したことを生かして,みんなで水でっぽうをしたい!」との声。
 晴れた日に,みんなで思いっきり運動場でおしちぢめられた空気や水の力を試すことができました。

4年 理科の観察〜ツルレイシが大きくなりました!〜

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で育てていたツルレイシ。夏休み前,毎週どれくらい成長したか観察していました。夏休み前にすでに「先生!もう2m以上で計れません!」という人がちらほらいるくらい,ツルをのばして成長していたのですが,夏休み明けは,もう,本当に届きません!
 そして,夏休み前との大きな違い。黄色の可愛い花を咲かせ,ぶら下がっているゴーヤの実を見つけました。「先生,こっちはみどり。こっちはオレンジで,何か赤い種が出てる!」という声も聞こえてきました。そして,花を観察して雄しべと雌しべのちがいを見つけました。雌しべには,花の下がぷっくり膨れていて,そこがどことなくゴーヤの形とにています。
 大切に育ててきたツルレイシがしっかり成長してとてもうれしそうな笑顔であふれていました。

4年生 ツルレイシが大きくなっています!

画像1
画像2
 「班ごとに当番を決めたのでしっかりお水をあげましょう。」と植物係さんが朝の会で声をかけてくれます。
 4月から今年はツルレイシを育てるのだから,きちんと成長するようにと植物係をつくって,ツルレイシの成長を見守っています。

 種を植えて2ヶ月。鳥に食べられてしまったり,水やりがうまくいかなかったりしてなかなか出ない芽もありましたが,すくすくと成長しています。

 理科の学習で,久しぶりにツルレイシの観察をしました。

 「つるつる曲がっているツルが出てきているよ!」「伸ばしたら30センチ以上もあるよ!」など,子どもたちはその成長を喜んでいます。

 これから,どのように成長していくかとっても楽しみですね!

4年生 国語 だれもが平和にくらせる世界を願って書かれた本をしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「だれもが平和にくらせる世界を願って書かれた本をしょうかいしよう」という学習をしています。

 平和とかかわることについて書かれている本を何冊も読んで,その中から1冊,自分にとってもっとも「平和」を感じられた1冊を選び,自分の感じた平和への思いを交えながらその本を紹介する学習です。

 今回は「平和のとびらカード」をつくって本を紹介していきます。

 まずは,教科書の「一つの花」を読んで,「平和のとびらカード」を作っています。

 「この作品を知らない人へ」「自分の平和への思いをしっかり伝えて」本を紹介するためには,どんな視点でこの作品を読んでいけばよいかも自分たちで話し合って学習をすすめていきました。

 一人一人がとても真剣に。1時間1時間「平和」への思いを考えている姿が見られます。

 「一つの花」の「平和のとびらカード」が仕上がり,次は自分の選んだ本について書いていきます。教室に置いていますので,ぜひ見に来ていただければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp