![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:303486 |
4年 狂言教室![]() ![]() ![]() 狂言の衣装や小道具のこと,初歩的な狂言の所作を教えていただき 実際に舞台の上で体験させていただきました。 室町時代から伝わる狂言の世界に触れる,とてもすばらしい機会でした。 4年体育学習「ペース走」![]() ![]() 「ペース走」を始めました。決められた時間の中で,自分のペースを守って 走りきる走り方を見つける学習です。 だれかと競走をするのではなく,自分の記録に挑戦します。 4年生 授業参観〜女の子と男の子は同じかな?〜![]() ![]() 4年生 食の学習〜京野菜について知ろう!〜![]() 4年生 殿堂・工房学習〜生き方探究館〜その2![]() ![]() ![]() この学習を通して,一人ひとりが「もの」について興味をもち,また,自分の未来を少し考えることができました。とても貴重な体験となりました。 〈学習の感想〉 ・私は,京都ものづくり殿堂に行ってとても楽しかったです。楽しいだけでなく,夢や希望,将来なにをしたいかなども考え直したし,いろいろなことを学べてとてもよかったです。最後の工房学習も作ることも実験することも楽しかったので心に残りました。 ・私は,殿堂学習をしてものづくりに対する情熱で会社が作られているなんてびっくりしました。小さいころから好きなものづくりで会社をつくるなんて,堀場製作所のことをもっと調べてみたいと思いました。私も,未来の夢をよく考える時間がつくれたからじっくり考えたいと思いました。 4年生 殿堂・工房学習〜生き方探究館〜その1![]() ![]() 殿堂学習では,「もの」「人」「企業」の三つの視点に分け,自分が調べたい視点を中心に学習を進めました。17企業16ブースがあり,パネルを読んだり,ビデオをみたり,実際に仕組みを体験したりできました。自分の生活に身近なよく使うものもあれば,よく使うものに使われているもの,身近だけど今までその仕組みに関心をもつことがなかったものなど,いろんな「企業」のいろんな「もの」を見て,またそのものづくりに携わる人の思いをしっかりと学ぶことができました。限られた時間だったので,一人3つから5つくらいのブースを回ることが精一杯でしたが,子どもたちは「もっとみたかったぁ!」「たのしかった!」と声をあげていました。 4年生 コロコロガーレ![]() ![]() 持って帰る前に,最後に!自分の作品も,友だちの作品も思う存分楽しみました!! 「Tさんのは,ビー玉が隠れてしまうゾーンがあって通るのがむずかしかったよ。」 「Iさんのは,高さを生かして遊べるところがおもしろい!」 など,友だちの作品のいいところをいっぱい見つけました。 ケータイ安全教室![]() ![]() ![]() 菅原邦美様に来ていただき,SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の 正しい使い方の話をしていただきました。 お話のあと子ども達はSNSのまちがった使い方を知り 自分たちが使うことがあった時はどうすればいいかを 話し合いました。 4年 かしの木さんの読み聞かせ![]() 読み聞かせのあと,きつねはいろんなお話に出てくるけど,「いたずらずき」とか「不思議な力をもっている」ように描かれていることが多いねという話題になりました。 そこで,クラスの図書係りさんが,学級文庫にあったきつねの出てくるお話を探して,教室の後ろに「きつねの話が出てくる本コーナー」を設置してくれました。どんなきつねが出てくるお話なのか,楽しみながら読みたいと思います。 4年生 学芸会が終わって・・・
学芸会が終わって1週間。先週は,道具作りや練習に大忙しだったことが遠く昔のことのように感じます。
5年生が学芸会の感想を届けてくれました。「一人ずつがしっかり演技できていたよ!」「たくさんのセリフを覚えていてすごかったよ!」など,届けてくれた言葉一つ一つがとてもあたたかく,4年生はうれしく感想を読みました。 教室の後ろのロッカーにおいてあった道具や衣装など,順に持ち帰って,片づけています。でも・・・片づける前に,最後にもう一度!それぞれの役の服装で写真を撮りました。 学芸会で学級目標を目指してがんばってきたことは,しっかり達成できました!4年生のきずながまた太くなりました。学芸会でつけた力を生かして,「もうすぐ5年生」の4年生。これからもがんばります! ![]() ![]() ![]() |
|