最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:27 総数:307425 |
4年生 授業参観〜女の子と男の子は同じかな?〜4年生 食の学習〜京野菜について知ろう!〜
12日3日〈木〉の4時間目に,栄養教諭の先生が来て下さり,食の学習をしました。今回のテーマは,「京野菜について知ろう!」です。たくさんの京野菜をもってきて下さり,「わぁ〜大根なのに,かぶに似ている!」「にんじんだけど,色も長さもちがう!」などの声が聞こえてきました。給食では食べたことがあるし,名前は聞いたことがある野菜ばかりでしたが,実際に目にしたことがないものもあったようで,実物をみることで深く考えることができました。京野菜が京都で育てられておいしくなる理由も学習することができました。
4年生 殿堂・工房学習〜生き方探究館〜その2この学習を通して,一人ひとりが「もの」について興味をもち,また,自分の未来を少し考えることができました。とても貴重な体験となりました。 〈学習の感想〉 ・私は,京都ものづくり殿堂に行ってとても楽しかったです。楽しいだけでなく,夢や希望,将来なにをしたいかなども考え直したし,いろいろなことを学べてとてもよかったです。最後の工房学習も作ることも実験することも楽しかったので心に残りました。 ・私は,殿堂学習をしてものづくりに対する情熱で会社が作られているなんてびっくりしました。小さいころから好きなものづくりで会社をつくるなんて,堀場製作所のことをもっと調べてみたいと思いました。私も,未来の夢をよく考える時間がつくれたからじっくり考えたいと思いました。 4年生 殿堂・工房学習〜生き方探究館〜その1殿堂学習では,「もの」「人」「企業」の三つの視点に分け,自分が調べたい視点を中心に学習を進めました。17企業16ブースがあり,パネルを読んだり,ビデオをみたり,実際に仕組みを体験したりできました。自分の生活に身近なよく使うものもあれば,よく使うものに使われているもの,身近だけど今までその仕組みに関心をもつことがなかったものなど,いろんな「企業」のいろんな「もの」を見て,またそのものづくりに携わる人の思いをしっかりと学ぶことができました。限られた時間だったので,一人3つから5つくらいのブースを回ることが精一杯でしたが,子どもたちは「もっとみたかったぁ!」「たのしかった!」と声をあげていました。 4年生 コロコロガーレ持って帰る前に,最後に!自分の作品も,友だちの作品も思う存分楽しみました!! 「Tさんのは,ビー玉が隠れてしまうゾーンがあって通るのがむずかしかったよ。」 「Iさんのは,高さを生かして遊べるところがおもしろい!」 など,友だちの作品のいいところをいっぱい見つけました。 ケータイ安全教室菅原邦美様に来ていただき,SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の 正しい使い方の話をしていただきました。 お話のあと子ども達はSNSのまちがった使い方を知り 自分たちが使うことがあった時はどうすればいいかを 話し合いました。 4年 かしの木さんの読み聞かせ
今週は,かしの木さんの読み聞かせがありました。ちょうど,国語で「ごんぎつね」の学習をしていて,きつねの出てくるお話を選んで読み聞かせしてくださいました。
読み聞かせのあと,きつねはいろんなお話に出てくるけど,「いたずらずき」とか「不思議な力をもっている」ように描かれていることが多いねという話題になりました。 そこで,クラスの図書係りさんが,学級文庫にあったきつねの出てくるお話を探して,教室の後ろに「きつねの話が出てくる本コーナー」を設置してくれました。どんなきつねが出てくるお話なのか,楽しみながら読みたいと思います。 4年生 学芸会が終わって・・・
学芸会が終わって1週間。先週は,道具作りや練習に大忙しだったことが遠く昔のことのように感じます。
5年生が学芸会の感想を届けてくれました。「一人ずつがしっかり演技できていたよ!」「たくさんのセリフを覚えていてすごかったよ!」など,届けてくれた言葉一つ一つがとてもあたたかく,4年生はうれしく感想を読みました。 教室の後ろのロッカーにおいてあった道具や衣装など,順に持ち帰って,片づけています。でも・・・片づける前に,最後にもう一度!それぞれの役の服装で写真を撮りました。 学芸会で学級目標を目指してがんばってきたことは,しっかり達成できました!4年生のきずながまた太くなりました。学芸会でつけた力を生かして,「もうすぐ5年生」の4年生。これからもがんばります! 4年 体育 ポートボールルールに慣れ,チームの様子を知りながら,相手チームに挑戦して楽しむことと,有利な場所への動きやパスを工夫しながら,相手チームに挑戦して楽しむこと,2つのねらいにそって学習をすすめています。 チーム一人一人の良いところを生かしながら,チームでどのように動くのか,各チーム話し合うことで,はじめはボールの取合い,引っ張り合いに見えていた姿も,パスの仕方を工夫したり,声かけや動きを工夫したりしながらボールをつないで,ゲームをする様子が見られるようになってきました。 4年生 健康な歯を!
19日の2時間目に歯磨き指導がありました。
健康な人の歯とそうでない人の歯の写真をもとに,自分で歯医者さんが使っているような小さなミラーを持って歯の様子を観察しました。普段みられない場所まで鏡をつかってみることができました。 歯の磨き方を復習して,自分もゴシゴシ。「歯磨きを30分している人もいるんだって!」というお話に,「今日からぼくもしようかな・・・」という声も上がっていました。 自分の健康な歯をこれからも大切にしていきましょう! |
|