最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:1 総数:143040 |
6年生:読み聞かせ 〜2月25日(火)〜
今朝は,6年生の読み聞かせがありました。学校運営協議会の読書活動部の方が読んでくださいます。
今日の本は『ポリぶくろ1まいすてた』と言う本です。環境問題を考える内容で,6年生の児童は,静かに読み聞かせを聞いていました。 相手を知る…それが仲良くなる第一歩
どんな人とでも仲良くするために大切なことは何でしょう。
きっとそれは,相手を知ることだと思います。 知ることで身近に感じ,身近に感じることでより知りたくなります。 好きなことを知れば,相手が何をすれば喜ぶか考え, 嫌いなことを知れば,そうしないように心がけていけます。 相手のことを正しく理解できれば,そんな輪が広がり, だれもが仲良くできるのではないでしょうか。 今日は,韓国・朝鮮の文字や楽器について知り,親しみました。 子どもたちはまた一つ,韓国・朝鮮のことを理解し,好きになったように思います。 講師の先生方,ありがとうございました。 あーでもない,こーでもない,よし,これで!!
6年生の卒業製作。
手ぬぐいの下絵を掘り進め,ようやく彫り終わりました。 次は,色決め。 1枚の手ぬぐいの中で,色々な配色が可能で,なかなか迷います。 あーでもない,こーでもない。 でも,最終的には,みんなでまとまって決定しました。 思いのこもったものが,きれいに出来上がるのが楽しみです。 講師の先生も年末からお世話になりました。 あともう少し,よろしくお願いいたします。 トレードフェアの売り上げの使い道・・・
トレードフェアで売り上げた収入をもとに,地域の方へ感謝の気持ちを表す物を贈ろうということで,何にしようか話し合ってきました。
昨年度は,朝市の看板を作成しました。 今年度は,よりよい町にすべく,自分たちで考えたメッセージを看板に載せようと,地域の建具屋さんに看板用の木材を依頼しました。 代金と引き換えに購入した看板をせっせと学校に運び,いよいよ来週から作成に取り掛かっていきます。 市原野小学校との交流 その2
その2
市原野小学校との交流学習
子どもたちも,もう慣れたものです。
すっと,教室に入れてもらい,活動を始めます。 市原野小学校の児童も優しく声をかけてくれ,初めから同じクラスの友達だったかのように接してくれています。 この交流学習も,色々な人たちの支えの元成り立っています。 それらの人々への感謝の気持ちも忘れず,残りの活動を楽しみたいと思います。 6年生:社会科『世界の国の様子』(多文化共生)〜1月29日(水)〜
今日の2時間目,6年生は社会科の学習で2人の外国人講師を招いて,国の様子を話してもらいました。
最初はオーストラリアのタスマニア島での生活の様子を話され,次に中国のカザフ地区の生活の様子を話していただきました。 それぞれ話された後,児童からもたくさん質問が出てきました。日本との生活の違いや共通点なども知ることができました。 サクサク,卒業製作!
冬休みから,コツコツと描いてきた下描き。
みんなで一つのものを製作しようということで始まった手ぬぐい作り。 講師の先生のご協力の元,黙々と作業に取り掛かります。 紙をクラフトナイフでサクサク。 だんだんと,出来上がりのイメージが沸いてきました。 6年生:書道教室(3)6年生:書道教室(2) |
|