最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:5 総数:143030 |
今回のしずっきー
11月16日(金)
〜6年生・児童会〜 しずっきーづくりも大詰めです。 体や頭の部分ができあがってきました。 鳥獣戯画を読む
11月16日(金)
〜6年生〜 鳥獣戯画を通して,作品のどこに注目して, どのように感じ取るかということを みがいています。 筆者が線の太さの変わり方や,墨の濃淡に注目して, そこから勢いなどを感じ取っていることに 6年生は驚いていました。 版画
11月15日(木)
〜6年生〜 版画の下絵を描き始めました。 好きなことをしている自分の姿や,力強さの表れている自分の姿を版画で表していきます。 地層の観察
11月15日(木)
〜6年生〜 地層を間近に見られるところは,京都市内ではめずらしいです。 それが学校の近くにあるのですから,とても幸運。 地層のところまで行って,実際に触りながら 様子を観察できました。 【読書週間】校長先生からの読み聞かせ
11月15日(木)
〜6年生〜 今日は,校長先生の読み聞かせです。 読んでいただいたのは,「ええとこ」という くすのきしげのりさん作の絵本です。 くすのきさんの本は,心があたたかくなるお話がたくさんあります。 話し合いのまとめ
11月14日(水)
〜6年生〜 トレードフェアに向けての交流の後, ラ・フォレ SHIZUについての質問に対して, 誰が答えても大事なポイントがそろうように 社長としてみんなと共有しておきたい点についてまとめていました。 トレードフェアに向けて
11月14日(水)
〜5・6年生〜 トレードフェアに向けて,会場でのやりとりを練習しました。 答え方に困った質問などを交流し,どのように答えればよいのか話し合いました。 今回のしずっきー
11月14日(水)
〜6年生〜 胴体部分の布を貼りました。胴体も完成間近です。 頭の部分にも飾りつけをしました。 和の形
11月14日(水)
〜6年生〜 図工の時間に「和の形」という学習をしました。 日本に昔からある物の良さや美しさを感じる学習です。 上の写真はの物は,着物の袖などに入れて持ち運ぶ, ゴミ入れとして使われていたそうです。 6年生は, 「昔の人もマナーを大切にする人だったんだと思った。」 「自然の物を生かしているから面白い。」 「色がきれい。」 と感想を話していました。 【書写】ふりかえりを生かして
11月13日(火)
〜6年生〜 書写の時間に毛筆で「伝統」と書く清書をしました。 「折れ」や文字のバランスなど前回のふりかえりを生かして, 満足のいく字が書けたと話していました。 |
|