![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:10 総数:143209 |
看板作り
2月25日(月)
〜児童会〜 ほとんどの色をつけ終わり,あとは,必要なところに重ね塗りをしたり,しずっきーの表情を仕上げたりすれば完成です。 子どもたちの自信作ができあがりつつあります。 ![]() 【家庭科】お世話になった人へ
2月25日(月)
〜6年生〜 家庭科の学習のまとめとして,お世話になった人々を招待して小さなパーティーを開くことになりました。その具体的な内容について話し合って決めました。 ![]() 【国語】「木のいのち」が印象深い
2月25日(月)
〜6年生〜 「海のいのち」の学習と合わせて,立松和平さんの書いた「いのちシリーズ」の本を読んできました。 どれが一番印象深かったか聞いてみると,下のように答えていました。 ー感想ー ぼくが一番印象深かったのは「木のいのち」です。おばあさんが,1つのけやきの木をずっと気にかけている話で,自分が介護施設に入ることになった時も,いつも,ずっと様子を見られるようにと,その木が見える所を希望していました。それほど,おばあさんは このけやきの木が好きなのだなと思いました。 本の最後の方に出てくる「自分のいのちはもうすぐ終わるけれど,けやきはこれからもあの場所に立って生きていくのです。」という文で,木の生きる力の強さを感じました。 ![]() 朝鮮の文化を学ぼう
2月21日(木)
〜6年生(全校)〜 ゲストティーチャーをお招きして料理を通して朝鮮の文化への理解を深めました。 学習の後,教室で6年生が 「朝鮮で生まれた料理にはホットックやチヂミがあって,日本にも似たような料理があるからおもしろいと思いました。」 と感想を話していました。 日本と朝鮮の似ているけれど少し違う部分から,両方の文化への理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() リコーダーの音色
2月21日(木)
〜6年生〜 リコーダーの演奏を聞くと,息づかいの工夫が音のつながり方の違いとなって表れ,よく分かります。 1個ずつの音符を単体で見ないで,いくつかの音符で旋律のまとまりを考えながら演奏すると良いとアドバイスを受けて,それぞれ演奏に工夫を加えていました。 ![]() 発表すること
2月20日(水)
〜6年生〜 総合の学習のまとめをしています。 これまでの自分たちの取組を発表するための準備をしていると, 「発表しようと決めた内容は,原稿を作らなくても,いろいろ話せる。」 と自信満々に言っていました。 話す中身に困らないというのは,これまで様々な取り組みで主体的に活動してきた成果だと思います。 ![]() ななめに切った円柱の体積
2月20日(水)
〜6年生〜 斜めに切った円柱の体積の求め方を考えました。 黒板を使いながら,図に線を加えたり,自分で新しい図を描いたりしながら,いろいろな視点で解き方を考え,下のような解き方を見つけ出すことができました。 ![]() ![]() 【外国語】得意なこと「I 'm good at 〜.」![]() 〜6年生〜 得意なことを英語で表現する方法を学びました。 今回学んだ「得意なこと」に加え,「できること」「すきなこと」なども取り入れて,ヒントカルタゲームをしました。 司会の言う得意なことなどをヒントに,その条件が当てはまるものはどのカードか探して取るゲームです。 何度か繰り返すうちに,複数の候補が考えられるヒントを出すようになり,ゲームが盛り上がりました。 忘れられない言葉![]() 〜6年生〜 国語で書いた「忘れられない言葉」についての作文を交流しました。 作文発表を聞いて, 「ぼくも,差別と戦うっていうところにすごいと感じました。」 「忘れられない言葉をどのように生活に生かすか考えていて良いと思いました。」 と感想を話していました。 【外国語】 何になりたい?
2月18日(月)
〜6年生〜 この日は,産業大学の留学生が来ていたので,一緒に将来の夢について交流しました。 「I want to be a 〜.」 と,それぞれにやってみたい職業について話したり,簡単な理由を付け加えたりしました。 ![]() |
|