![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:5 総数:143342 |
音楽集会のリハーサル
2月5日(火)
〜5・6年生〜 5時間目の音楽集会に向けてリハーサルをしました。 課題は,16分音符が並ぶ部分で,みんなのタイミングをそろえること。 息の合わせ方を確かめ合って,最後の練習をしました。 ![]() 書道教室に向けて
2月4日(月)
〜6年生〜 水曜日の書道教室に向けて,和紙の準備をしました。 大きなこの和紙に,大きく一文字書きます。 どのような思いを込めた文字を選んでくるのか楽しみです。 ![]() ![]() 看板作り
2月4日(月)
〜児童会〜 里の市の看板のデザインを決めて,板に下絵を写し始めました。 自分たちの決めたスケジュールに合わせて,活動を進めることができています。 ![]() ![]() 【外国語】職業の表し方
2月4日(月)
〜6年生〜 外国語の学習は,将来の夢について伝え会う活動が始まっています。 この日は,京都産業大学の留学生が来ていたので, 様々な職業の表し方を英語で教えてくれました。 ![]() そり遊び
2月3日(日)
〜6年生〜 スキーの後は,そり遊びをしました。 遠くまで勢いよく滑るためにコースを選んでいるようでした。 上手く遠くまで滑っていくと,周りから歓声が上がっていました。 ![]() ![]() スキー教室
2月3日(日)
〜6年生〜 スキー教室に行きました。 今年は,昨年度までとは異なり,アルペンスキーに挑戦し, 思うように板をコントロールしようと,何度も転びながらチャレンジしていました。 周りの様子もよく見ていて, 時には,低学年がスキー板を着脱する手助けをしていました。 ![]() ![]() コンデンサーのはたらき
2月1日(金)
〜6年生〜 手回し発電機を使って,様々な物に電気を通してみました。 ところが,コンデンサーだけは何も起きません。 「ハンドルを回す手ごたえは,重いんやけど…」 と言いながらしばらく回して手を離すと,発電機がひとりでに回っていました。 それを見て, 「コンデンサーって電気をためてるんやと思う。」 と気づき,それを確かめるための実験へと学習が進んでいきました。 次は,コンデンサーにためた電気を使って,電気の消費量の違いを調べる実験をします。 ![]() 読書感想文の表彰
2月1日(金)
〜6年生〜 朝会で読書感想文の表彰を受けました。 これまで,さまざまな形で作文に取り組んできた成果が表れました。 ![]() 電気を作れる!
1月31日(木)
〜6年生〜 理科の学習で電気の利用という単元が始まりました。 手回し発電機を使って活動する中で, 手を動かす速さや向きによって電流にも変化が起きることなどに気づいていました。 ![]() 【交流学習】バスケットボール
1月31日(木)
〜6年生〜 最後の交流となりました。 すっかりチームに打ち解けて,仲良く肩を組む姿も見られました。 「一緒に学習することができて,新しい友達もできたから良かった。」 と,交流学習を通しての感想を話していました。 ![]() ![]() |
|