京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:143332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

在庫の確認や検品

今日の総合的な学習の時間では,作った商品に不良品がないか検品をしたり,在庫の個数を確認したりして,売る準備を進めました。

商品の細かい修正をしないといけないことにも気づき,最後の1週間で直す計画も立てていました。
画像1
画像2

交流のさかんな舞鶴市について

社会科の学習では,他国の都市と交流がさかんな舞鶴市について学習し始めました。

今日はどのような都市と交流しているのかを知り,それぞれ調べる担当の都市を決めて調べ始めました。

GIGA端末の操作方法を教え合いながら調べ学習を頑張っていました。
画像1

朝の交流

今日は市原野小学校のお友達と朝の会の交流をしました。

こちらからは,まだ自己紹介ができていなかった2名からの自己紹介とクイズを出しました。
統合まであと少しですが,できるところまで交流し続けていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

水を冷やしました!

昨日の理科では,水を熱したので今日はその反対で水を冷やしました。

氷水につけると,試験管の中の水は少しずつ氷になりました。
時間の関係で考察はできませんでしたが,また来週まとめていきたいと思います。
画像1
画像2

アンケートに答えました!

市原野小学校との交流の一環で,国語科の「生活調査隊」ではアンケートを送り合ってお互いの質問に答えています。
今日は市原野小学校のお友達が作ったアンケートに回答しました!
画像1
画像2
画像3

沸騰する温度の実験

今日の理科の学習では,水の温度と沸騰との関係について学習しました。
学習ではGIGA端末を使ってグラフを作り,実験結果を交流しました。
画像1
画像2
画像3

平面上の位置

画像1
画像2
画像3
今日の学習では,平面上にあるものの位置の表し方について学習しました。

平面にあるものの位置は2つの数の組で表すことを学べたと思います。

次は・・・
空間のものの位置です!

最後の最後に,少しずつ難しくなる単元ですが,頑張ってください!

総合の発表に向けて・・・

画像1画像2
4年生では今日から本格的に総合の発表準備に取り掛かりました。

今日はそれぞれ,今年1年の学習の中で学んだことをまとめました!

面や辺の垂直・平行

画像1画像2
今日の算数の学習では,立体の面と面や辺と辺の垂直・平行について調べました。

説明する場面では,三角定規を使うなど習ったことを生かして学習に

とりくむことができていました。

理科 すがたを変える水

画像1
理科の学習では,沸騰したときの泡は何なのかについて調べました。

最近の理科の学習では,理科室を使うことが多いのですが,

いつも授業が始まる3分前には服装や髪形のチェックを済ませている姿が

素晴らしいと思っています。

来年度も引き続き頑張ってほしいと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp