![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:143332 |
社会科 豊かな自然を生かす宮津市
社会科の学習では宮津市の天橋立について学習をしています。
昔,天橋立の松が枯れた後,どうやって美しさを取り戻したのか という予想では,「海に堤防を作ったのではないか??」 と言って,海の堤防について絵をかいて説明していました。 明日から調べて問題を解決していきたいと思います。 ![]() ![]() 初雪の降る日![]() ![]() ![]() 今日は読んでみての感想を書きましたが,子どもたちにとっては「不思議で怖い話」という印象が深かったようです。 明日から,更に読み深めたいと思います。 This is my favorite place.
外国語活動の時間では,ALTの先生に自分のお気に入りの場所についてクイズを出題しました。
クイズで正解が出たときは,しっかりとお気に入りの理由も伝えることができていました! ![]() 社会科 交流の盛んな舞鶴市![]() 戦後の引揚げ船をきっかけに交流が盛んになったことから,平和への思いが強いことなどについて考えを深めました。 50問テスト
今日は50問テストを実施しました。
今日のために,日々自主勉でコツコツ勉強をしている姿がありました。 結果が良かったら次に向けて頑張る,悪くても次に向けてどのような勉強をしたらよいのかを考えることがとても大切だと思います。 4年生の漢字学習は6年間の小学校生活の中で一番多く,また,都道府県の漢字など難しい漢字も多数出てきます。 5年生の学習が始まるまでにしっかりと復習しましょう! ![]() ![]() 在庫の確認や検品
今日の総合的な学習の時間では,作った商品に不良品がないか検品をしたり,在庫の個数を確認したりして,売る準備を進めました。
商品の細かい修正をしないといけないことにも気づき,最後の1週間で直す計画も立てていました。 ![]() ![]() 交流のさかんな舞鶴市について
社会科の学習では,他国の都市と交流がさかんな舞鶴市について学習し始めました。
今日はどのような都市と交流しているのかを知り,それぞれ調べる担当の都市を決めて調べ始めました。 GIGA端末の操作方法を教え合いながら調べ学習を頑張っていました。 ![]() 朝の交流
今日は市原野小学校のお友達と朝の会の交流をしました。
こちらからは,まだ自己紹介ができていなかった2名からの自己紹介とクイズを出しました。 統合まであと少しですが,できるところまで交流し続けていきたいと思います! ![]() ![]() ![]() 水を冷やしました!
昨日の理科では,水を熱したので今日はその反対で水を冷やしました。
氷水につけると,試験管の中の水は少しずつ氷になりました。 時間の関係で考察はできませんでしたが,また来週まとめていきたいと思います。 ![]() ![]() アンケートに答えました!
市原野小学校との交流の一環で,国語科の「生活調査隊」ではアンケートを送り合ってお互いの質問に答えています。
今日は市原野小学校のお友達が作ったアンケートに回答しました! ![]() ![]() ![]() |
|