最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:4 総数:143035 |
算数 概数の計算
今日の算数では,概数の計算(概算)の学習をしました。
概算は,先に四捨五入をしてしまうと,とても計算しやすいことに気づけた学習でした。 ゆっくりペース走&なわとび久しぶりに走る子は,はぁはぁ言いながら走り, 「すっごくつかれた!!」と言っていました。 これから毎日走るので,少しずつ慣れていってほしいと思います。 食の学習 名産品について最初に,都道府県の名産品と都道府県のシルエットがペアの神経衰弱をしました。 すごく楽しんで学習に取り組めていました。 そのあと,北海道の乳牛について予想をして,なぜ北海道の名産が乳牛(ミルク)なのか知ることができました。 是非お家でも,たくさん調べてみてくださいね! 書写 「岩山」
書写の時間は,「岩山」という漢字を一生懸命書いていました。
みてください!! このきれいな姿勢!! 授業後,「スペシャルな字が書けた!!」と言っていたので放課後見に行くと,とてもきれいな字が書けていました! 音楽 もみじ
紅葉の季節になりました。
音楽では,岡野貞一が作曲した「もみじ」の練習が始まりました。 この曲は,旋律が2つ重なっている曲で,今日は上のパートと下のパートの両方を練習したのですが,どうしても人数が多いほうにつられてしまっていました。 これからしっかりと練習して,つられないようになるのが楽しみです。 社会科 琵琶湖疏水
今日は,学習問題に沿って北垣知事がどうやって琵琶湖疏水を完成させたのかをGIGA端末で調べました。
インターネットで検索して情報を理解するというのは,まだまだ難しいようです。 調べてみても,読めなかったり,意味が分からなかったりなど悪戦苦闘していました。 でも,最後にみんなでゆっくり読み進めると,「な〜んだ!」「そういうことか!」と理解した様子でした。 これからも少しずつGIGA端末やインターネットの使い方に慣れていってほしいと思います。 静原タイム
今日は,コロナの影響で延期になっていた静原タイムの日でした。
4年生児童も先週から練習を重ね,今日の本番に臨むことができました。 緊張の中,しっかりと話すことができていたと思います。 この力を,色々なところで生かしてほしいですね! 自転車教室特に4年生からは,実技試験と筆記試験の両方を受け,後日総得点に応じた免許証が発行される試験を受けました。 結果が待ち遠しいですね! プロジェクトX??
今日は,クラスみんなでとある計画の話合いをしました。
どんな計画の相談なのでしょうか・・・ それは,まだ秘密です!! 話し合いでは,国語で学習したことをしっかりと使って進められていました。 社会 琵琶湖疏水シンキングツールを使ってみると,様々な意見が出てきました! |
|