最新更新日:2022/03/25 | |
本日:17
昨日:8 総数:143518 |
総合的な学習の時間
今日の総合は,年内最後の総合でした。
ポップやお礼の手紙を作ったり,着ぐるみしずっきーの修理を行いました。 来年の販売が楽しみです。 体育 マット運動
マット運動では自分のめあてに向かって,見本の動画や自分を録画した動画を見ながら,技を極めました。
「できるようになった!!」と笑顔で喜んでいました。 国語 伝統文化のリーフレットづくり
?国語の学習では,リーフレットの作成に取り組んでいます。
調べた情報を整理して,下書きを書き出そうとしていました。 社会 用水の建設
社会の学習では,なぜ第二疏水を作ったのかについて考えました。
第二疏水の建設に携わった,西郷菊次郎の想いを予想することができていました。 算数 商の概数
算数の学習では,小数の商を概数にする方法を学習しました。
前の単元で学習した時と同様,2けたの概数や10分の1の位までの概数など言葉の部分が少し難しかったようすでした。 体育 マット運動
体育では,それぞれ新しい技にチャレンジ中です!
壁ありの倒立や,倒立前転や,飛び前転の練習を頑張っていました。 また,支援員の先生に手伝ってもらい,GIGA端末で録画をして自分の技の確認もしました。 全員そろいました!
昨日はお休みの人がいて寂しい1日でしたが,今日は全員揃いました!
写真は理科のテストを受けている所です。 先日まで学習していた,ものの温度と体積のテストはとても良い出来栄えでした! 寒くなってきましたので,体調管理をしっかりしてくださいね♪ 社会 用水の建設
今日の社会では琵琶湖疏水を作るときに,大阪・京都・滋賀の人々がどのような思いを持っていたのかについて学習しました。
予想の中では,「滋賀県の人以外は,水がたくさん流れてくるから,嬉しかったのではないか」という意見が出ていましたが,実際には,3府県の人々は全員反対であったということやその理由を知り,「なるほど!」と言っていました。 また,「自分が住民なら・・・」ということも考えることができていました。 算数 小数のわり算
今日の算数では,
・商が1よりも小さく成るわり算の筆算 ・(小数)÷(2桁の整数)の筆算 ・余りのある(小数)÷(整数)の計算 の3つを学習しました。 一番最後の,余りの計算は少し難しかったようですが,授業の最後にはしっかり問題に取り組むことができていました! 伝統工芸のよさを伝えよう
国語科では,世界に誇る和紙で学習したことを元に伝統工芸のよさをさらに深く学習しています。
今日は,図書室に行って伝統工芸に関する本を探し,気に入った伝統工芸について要約をする学習をしました。 次の時間は要約した文章をみんなで読み合う学習をします。 |
|