![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:10 総数:143209 |
市原野小との交流学習〜その4〜![]() ![]() ![]() 国語辞典を使いながら,意味を調べたり,由来を予想したりしていました。 これからもたくさんの慣用句を知って使ってほしいと思います。 市原野小との交流学習〜その3〜![]() 学校にいる間から,すごく楽しみにしていた4年生は,タクシーを 降りるとすぐにインターフォンに向かって,「静原小学校の4年生です!」 と元気よく,話しかけていました。 校区探検(秋の遠足)![]() ![]() ![]() 午前中は,児童会主催のみんな遊びをして楽しみました! 写真は,ボール叩きをしている様子です。 「右! 右! もう少し左!!」 などと,声をかけながら楽しく遊びました。 静原タイム![]() ![]() ![]() リハーサルの時には,「あまり緊張していない」と言っていましたが, いざ本番となると,すごく緊張したようです。 でも,問いかける話法や,相手にわかりやすく話すことを実践できたと思います。 とても良い発表でした! また,聞いている2人もしっかりとメモを取って感想を書けていました! 学習発表会の練習,本格的にスタートです!
4年生も,学習発表会の練習を本格的に始めました!
今回,4年生が劇でやる「ごんぎつね」は,言葉で表現するよりも行動で表現するほうが多い劇ですので,自分がその役割になりきらないと出てこない表現があります。 これから,家や学校で練習するときに色々な表現方法を,少しずつ見つけてほしいと思います。 ![]() 授業参観,ありがとうございました。![]() ![]() ソフトバレーボールの学習は,保護者の方々と一緒にできて,子どもたちも楽しそうでした。 4年生は,また来週も市原野小学校との交流で頑張りましょう!! 外国語活動 What do you want?![]() ![]() 「もっとやりたい!」とすごく意欲的でした!! 国語 ごんぎつね
ごんぎつねの学習では,兵十とごんの気持ちの変化について学習しました。
兵十のごんへの言葉遣いや,ごんの行動から気持ちの変化を読み取りました。 ![]() 社会科 昔から続く京都府の祭り
今日は祇園祭の山鉾連合会の方に,山鉾巡行はどのようにして約700年も続けてきたのかをインタビューして,山鉾巡行の存続には地域の協力や,京都府や京都市の助けがあることが分かりました。
![]() ![]() 市原野小学校との交流学習〜その2〜![]() ![]() ![]() 内容は,今静原小学校でも学習している「ソフトバレーボール」でした。 大人数の中で,声を掛け合ったり,教え合ったりしながら学習していました。 帰りの,タクシーの中で「楽しかった?」と聞くと,全員「楽しかった!」と言っていました。来週の交流が楽しみだという声も上がっていました。 |
|