最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:2 総数:143001 |
そろばん3年生で学習したことを生かして,4年生では小数点の計算や, 大きな数の計算をしました。 休み時間のひと時
今日の休み時間は,学習発表会でやる全校合奏の自分が苦手な部分を一生懸命練習していました。
音楽の時間にやってみて,苦手だった部分を自分から克服しようと 練習している姿,とてもかっこよかったです! 計算の順序(式の読み方)
今日の算数では,式の読み取り方を学習しました。
白と黒の碁石の合計の数を出す式には,どのような意味があるのかを 図を使って説明しました。 国語 ごんぎつね
今日のごんぎつねの学習では,登場人物について
まとめました。 ごんと兵十の共通点を見つけることができました! 社会科 自然災害からくらしを守る見つけて,中を見るとバッテリーで電気がつき,夜の災害にも備えられていることを,自分の目で確認することができました。 理科 雨水の行方
前の時間にコップの中の水は蒸発することを学習しました。
そして昨日の学習問題では,運動場(地面)なら蒸発するのかについて 調べていました。 結果が出るまで時間がかかると思いきや・・・ あっという間に結果が出ました! 是非,実験結果をお家で聞いてみてくださいね♪ 休み時間のひと時
昨日の休み時間,きれいなリコーダーの音が聞こえているなぁ・・・と
思っていると,その音の先は4年生教室でした! 音楽の先生に教えてもらった曲を,練習していたようです。 他の子たちは,外で遊んだり,作品鑑賞をしていたりと, それぞれの時間を過ごしていました。 また,他の子たちのひと時もお伝えしたいと思います!! ごんぎつね(1)
今日から,新美南吉さんの「ごんんぎつね」の学習がスタートしました。
今日は,まず読み方の確認をしました。 明日からは,新美南吉さんの他の本も並行して読んでいきたいと思います。 【完成!】お話の絵是非,一度読んでみてくださいね! 【なかまの日】決めつけないでこのお話は,学習発表会で劇をやることになったクラスのお話です。 いつも,言葉につまる「ちさとさん」が主役をやりたいと聞いた「わたし」は「ちさとさんには,主役は無理だろう」と思っていました。 でも,ちさとさんが一生懸命練習している姿を見て,「わたし」の考えが変わっていくお話でした。 その人の,「イメージ」や「得意・不得意」は同じクラスで生活していたらよくわかると思います。 でも,それだけで「決めつける」のではなく,その背景もしっかりと考えることが大切ですね。 |
|