京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

市原野小との交流学習〜その6〜

画像1画像2
(19日の続きです。)

最後は,市原野小学校の4年1組の子どもたちが門まで見送ってくれ,

「バイバイ!」「また明日!」と声を掛け合いながら終わりました。

明日は,2校合同で社会科見学です。

今日は,しっかりと体を休めてくださいね!

市原野小との交流学習〜その5〜

3時間目は,体育の学習でした。

前回と同じチームでソフトバレーボールの学習を頑張りました。

今日は,1回で相手チームにボールを返さないルールで試合をしました。

一生懸命,自分のチームでつなげようとする姿勢が見られました。
画像1
画像2
画像3

市原野小との交流学習〜その4〜

画像1
画像2
画像3
2時間目は,国語で慣用句の学習でした。

国語辞典を使いながら,意味を調べたり,由来を予想したりしていました。

これからもたくさんの慣用句を知って使ってほしいと思います。

市原野小との交流学習〜その3〜

画像1
先週に引き続き,本日も市原野小学校との交流学習をしました。

学校にいる間から,すごく楽しみにしていた4年生は,タクシーを

降りるとすぐにインターフォンに向かって,「静原小学校の4年生です!」

と元気よく,話しかけていました。

校区探検(秋の遠足)

画像1画像2画像3
秋の遠足では昨年度と同じく,静原キャンプ場に行きました。

午前中は,児童会主催のみんな遊びをして楽しみました!

写真は,ボール叩きをしている様子です。

「右! 右! もう少し左!!」

などと,声をかけながら楽しく遊びました。

静原タイム

画像1
画像2
画像3
今日の静原タイムでは,4年生の発表がありました。

リハーサルの時には,「あまり緊張していない」と言っていましたが,

いざ本番となると,すごく緊張したようです。

でも,問いかける話法や,相手にわかりやすく話すことを実践できたと思います。

とても良い発表でした!

また,聞いている2人もしっかりとメモを取って感想を書けていました!

学習発表会の練習,本格的にスタートです!

4年生も,学習発表会の練習を本格的に始めました!

今回,4年生が劇でやる「ごんぎつね」は,言葉で表現するよりも行動で表現するほうが多い劇ですので,自分がその役割になりきらないと出てこない表現があります。

これから,家や学校で練習するときに色々な表現方法を,少しずつ見つけてほしいと思います。
画像1

授業参観,ありがとうございました。

画像1
画像2
本日は,静原タイム・給食説明会・授業参観・懇談会・宿泊学習説明会へのご参加,ありがとうございました。
ソフトバレーボールの学習は,保護者の方々と一緒にできて,子どもたちも楽しそうでした。

4年生は,また来週も市原野小学校との交流で頑張りましょう!!

外国語活動 What do you want?

画像1
画像2
外国語活動の学習では,自分が作りたいパフェの材料集めをクラス内でやりました。

「もっとやりたい!」とすごく意欲的でした!!

国語 ごんぎつね

ごんぎつねの学習では,兵十とごんの気持ちの変化について学習しました。

兵十のごんへの言葉遣いや,ごんの行動から気持ちの変化を読み取りました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp