![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:143130 |
体育 ソーラン節 〜その1〜
体育の学習では先週に引き続き,ソーラン節の練習をしています。
他の人に見てもらって,改善できるところを改善したり, 見本の映像を見て,忘れているところや,あいまいなところを 再確認したりしました。 ![]() 事実に基づいて書かれた本を読もう
国語科の学習では,ノンフィクションの作品を読んで紹介のポップを
書く学習をしています。 今日は,自分が紹介しようと思う本を図書館で探して読む時間でした。 どんな本を読んでいるのか,またお家でも聞いてみてくださいね! ![]() ![]() ついに,2桁のわり算の筆算が・・・![]() ![]() 今日は,96÷24の解き方を考えました。 2桁の筆算で難しい部分は商の見当をつけることです。 商の見当に慣れるまでは,大変かと思いますが, 少しずつ慣れていってほしいと思います。 4年生:書写 「けいろうの日のはがき」 8/30(月)
2学期になって,4年生の初めての書写の学習を3校時に行いました。
今日は硬筆で, 「けいろうの日のはがき」を書く練習をしました。 なぞる字は上手に書けていましたが,自力で書く字は・・・。 次回は毛筆で,「林」という字の練習をする予定です。 ![]() ![]() Do you have a pen ?![]() 授業の中ではI spy ゲームをして,楽しく学習することができました。 算数 余りのある2桁のわり算![]() ![]() ![]() 昨日より,少し難しい問題でしたが,しっかりと解き方を 説明することができました。 来週から,筆算です・・・ 4年の初めに学習したことを思い出しながら頑張りましょう! ゴーヤの収穫![]() ゴーヤを収穫してきてくれました! すごく大きくて立派なゴーヤでした!! 表現運動 〜ソーラン節〜![]() ![]() みんな忘れているかと思ったのですが,みんなしっかりと覚えていました! 来週からも,たくさん練習していきましょう!! 2桁のわり算の計算方法
今日の算数では,80÷20の解き方について学習しました。
80÷20の解き方は,すぐに理解できたみたいですが,それを他の人に 説明することが少し難しかったようです。 説明をするときには,模型や図にすると伝わりやすいことを学びました。 ![]() ![]() 輪っかをつなぎ合わせると・・・![]() ![]() どのような形になるのかを学習しました。 輪っかを中央で切っても,輪っかになることにビックリ!! つなぎ合わせる輪っかの数を増やして,どんな形になるのかについて 楽しく学習することができました。 |
|