京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:143698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

理科 星の明るさや色

画像1画像2
今日は,星の明るさや色のテストでした。

夜間の観察では,保護者の皆様にもご協力いただき

ありがとうございました。

今日は朝からテストの勉強を,3人で仲良くしていました。

結果は・・・ どうだったのでしょうか??

体育 ソーラン節 〜その2〜

画像1
先週より練習が始まっているソーラン節ですが,

細かい部分の練習を頑張っています。

今日は,「どっこいしょ〜」のところを重点的に

練習しました!

社会科 自然災害から人々を守る

画像1
画像2
社会科の学習では,自然災害から人々を守るために,

だれが,どのようにして働いているのかについて

学習しています。

今日は,ロイロノートを使って予想をしていると,

3年生で学習した,「警察」や「消防」について

出てきました。また,「自衛隊」が出ている可能性に

ついても交流の中で出てきました。

プレジョイントプログラム(算数)

画像1
昨日に引き続き,算数のプレジョイントプログラムを実施しました。

算数の問題は難しかったようで,時間ぎりぎりまで集中して

解いている様子でした。

結果は,10月頃に返ってくる予定です。

結果が楽しみですね!

理科 雨水の行方

今日から始まった理科の単元では,3年生の担任の先生に

教えてもらっています。

今日は,雨が降った時の地面の様子と,雨が上がった後の

地面の様子を比べて,気づいたことから学習問題を立てていました。
画像1

わり算の筆算(3桁÷2桁)

画像1画像2
わり算の筆算の学習がどんどん進んでいます。

筆算は,何回も練習することで少しずつ覚えていく

ものなので,初めの間はすごくしんどいと思います。

でも,算数の時間では積極的に筆算の仕方を説明している

姿が見られます。


沢山の問題をこなして,少しずつ慣れていってほしいと

思います。

プレジョイントプログラム(国語)

画像1
4年生になってから初の,プレジョイントプログラムが始まりました!

本日と,明日で国語と算数のテストを実施します。

本日の国語は,しっかりと集中して取り組んでいました。


明日は算数・・・

範囲がとても広いのでしっかりと予習してくださいね!

音楽科 旋律の特徴を生かした演奏

画像1画像2画像3
音楽科では感染症対策をして,主旋律と副旋律の各パートの

練習をしています。

リコーダーは,副旋律の演奏の時に,低い「レ」を出すのが

難しく,一生懸命音を出す練習していました。


全員が両方のパートを演奏できるようになって合わせるのが

楽しみです!

体育 ソーラン節 〜その1〜

体育の学習では先週に引き続き,ソーラン節の練習をしています。

他の人に見てもらって,改善できるところを改善したり,

見本の映像を見て,忘れているところや,あいまいなところを

再確認したりしました。
画像1

事実に基づいて書かれた本を読もう

国語科の学習では,ノンフィクションの作品を読んで紹介のポップを

書く学習をしています。

今日は,自分が紹介しようと思う本を図書館で探して読む時間でした。

どんな本を読んでいるのか,またお家でも聞いてみてくださいね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

就学時健康診断

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp