![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:143132 |
静原タイム1![]() ![]() 発表している人の話をしっかり聞いて,感想を言ったり, 質問したりしていました。 次は,4年生の出番もあります! ぜひ,頑張ってほしいと思います。 図工 カードづくり
今日は,地域の方に渡す予定の,「とあるカード」を作りました。
GIGA端末で,描く絵を探したり,見やすいように文字をなぞったり していました。 ![]() ![]() ![]() 割合
算数の割合では,関係図を書く練習をしています。
問題文を関係図に書き表すまでは,悩んでいる子もいましたが, 書ききると,式と答えは出しやすい様子でした。 説明も少しずつ,上手になってきています♪ ![]() ![]() ![]() 体育 ソーラン節 〜その4〜![]() ![]() ![]() 手で表現する部分と,しゃがんで構える部分を合わせる部分がとても難しいようで,苦戦しているようでした。 4年生同士で,確認し合いながら練習していました。 ゴーゴードリームカー![]() ![]() ![]() 子どもたちそれぞれの夢が詰まった作品となりました。 自由研究作品展が終わるまで,作品展の近くで展示しようと 思っていますので,またご覧ください! 体育 ソーラン節 〜その3〜![]() 合わせて踊ることができたようです! さぁ,来週から2番も頑張りましょう! 事実に書かれた本の紹介![]() 今日は,みんなに紹介をした後,図書館に飾りに行きました。 学校のみんながポップを見て借りてくれるといいですね! 算数 割合(1)![]() ![]() ![]() 今日は,イルカとクジラの体長を比べた時に,どちらのほうが 良く成長したのかを出す計算方法について学習しました。 わり算で計算して,「○倍です」と答える子が多い中, 1人の子が「元の体長×何倍か?=今の体長」であることを説明し, その計算がもととなって,割り算の式ができることを知ることが できました。 みんなで意見を出し合うと,たくさんのことを学ぶことができますね! 色々な意味を持つ言葉![]() ![]() 写真をとるなど,「とる」という言葉だけでも 沢山の意味があることを学習しました。 学習後,簡単な詩を作って交流しました。 Do you have a pen?![]() ![]() 文房具の名前を使ったBINGOゲームや,telepathyゲーム をして,楽しく学習しました。 文房具の言い方にも大分慣れてきたようです。 |
|