京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:143194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

電池のつなぎ方と電流の大きさ

画像1
理科の学習では,直列つなぎの時と,並列つなぎの時の電流の大きさについて学習しました。

考察を説明する場面では,自作の図を使って自分の考えを説明することができていました。

授業中の何気ない良いこと♪

画像1
書写の授業中,筆を洗いに手洗い場に行ったところ,少し汚れていたタイルを「さっ」とスポンジで掃除している姿が見られました。

自分が汚していなくても,気づいた時に掃除してくれるとみんなが気持ちよく過ごせますね。

一人一人の意識が大切だと,私も感じさせられました。

プール掃除,頑張りました!

画像1画像2
4年生は,プールサイドの泥をデッキブラシや,たわしで細かい作業をずっと頑張っていました。

自分たちできれいにしたプールで学習する水泳が楽しみですね♪

プールの水が・・・

画像1
画像2
朝,教室の窓から外を見ているとプールの水が少なくなっていることに気づきました!

中間休み,見に行くと・・・

オタマジャクシやアメンボがたくさんいました!

理科の観察の時より,見やすくなっていました♪

電池のはたらき

今日の授業では,電池のつなぎ方によってモーターの回る速さがなぜ変わるのかについて調べました。

簡易検流計の使い方も,バッチリです!
画像1

図画工作 コロコロガーレ

図工の時間では,コロコロ転がして遊べる工作をしています。

完成に近づいてきました!

絵の具で塗る人,紙を貼る人,マジックを使う人,様々です。
画像1
画像2
画像3

自主勉強計画

画像1
今日の学活では,自主勉強の計画を立てました。

自主勉強は,自分の苦手を克服したり,興味を持っていることを引き出したりするための大切な勉強です。

自主勉強が苦手な人も,少しずつ自主的に学習できればと思います。

【4年生】リレー

画像1
画像2
今日の体育は体育館でリレーの練習をしました。

3.6年生と協力をしてどうすれば勝てるのかを考えて

走順を決めて対戦しました!

音楽科 旋律づくり

画像1
音楽では旋律づくりをしていました!

つくった旋律をリコーダーでふけるかな!?

しっかりと考えながら旋律を作る姿が見られました。

大きな数の計算

画像1
今日は,一億を超える数での和・差・積に取り組みました。

足し算や引き算は簡単にできましたが,掛け算は少し難しかったようですが,他の人の説明を聞きながら解決することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp