京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

4年生:社会見学〔疏水の学習/蹴上方面6〕

 昼食の後,疏水沿いに歩いて水路閣を通り,南禅寺まで行こうとしましたが,通行止めでその道はいけませんでした。
 田辺朔郎の像からもう少し東に向かいインクラインの上の部分のところに行くと,第1疏水と第2疏水のトンネルが見えました。
画像1
画像2
画像3

4年生:社会見学〔疏水の学習/蹴上方面5〕

 田辺朔郎の銅像まで行く途中に石碑が建っていたので,何の石碑か調べてみると,琵琶湖疏水建設中に亡くなった方の石碑でした。そこで,お参りをした後,田辺朔郎の銅像の前で昼食をとりました。
画像1
画像2
画像3

4年生:社会見学〔疏水の学習/蹴上方面4〕

 琵琶湖疏水記念館を出て,インクラインの580mを登っていきました。いつもなら観光客がい〜っぱいなのですが,朝に雨が結構降っていたこともあって,この時には我々3人でインクラインを貸切り状態でした。
画像1
画像2
画像3

4年生:社会見学〔疏水の学習/蹴上方面3〕

 琵琶湖疏水記念館に着くと,「先生からの指令」が4つあったので,その謎を解くために資料をしっかりみたり読んだりしていました。
画像1
画像2

4年生:社会見学〔疏水の学習/蹴上方面2〕

 蹴上駅まで行くと,ほぼ雨もやみ,「ねじりまんぽ」という名前の付いたトンネルの前を通り,インクラインのサイドを抜けて,琵琶湖疏水記念館の方に向かいました。
 途中,木々の紅葉を楽しみながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

4年生:社会見学〔疏水の学習/蹴上方面1〕

 4年生は今日,社会見学で疏水の学習のため蹴上方面に行きました。
地下鉄国際会議場駅で自分で切符を買い,蹴上駅まで向かいました。
 乗ったときはガラガラの地下鉄も,だんだん人が増えてきましたね。
画像1
画像2

3・4年生:今日のそろばん

 今日は4年生の社会見学があるので,1時間目に「そろばん学習」を行いました。
画像1
画像2

3・4年生:外国語活動

 カード作りの続きを行いました。半分ほどの児童は出来上がり,英語でカードの紹介の練習もできました。
画像1
画像2

3・4年生:体育「走り幅跳び」

 今日の体育「走り幅跳び」では,自分の助走に合わせた距離をとってやってみました。
すると,ほとんどの児童の記録が伸びました。高く跳び上がって,体重を前にかけると記録が伸びるということが体感できました。
 これからも少しずつ記録が伸びるといいね。
画像1
画像2
画像3

4年生:国語の学習「秋の風景」

 昨日の国語の時間に「秋の風景」を学習し,4年生児童も5・7・5に表わしました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp