京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:11
総数:143732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

主体的とはこのことか…

画像1
画像2
背骨が折れるかと思うくらい,胸を張り声を出す応援団。

自分の筋力を心配し,昔の熱血漫画か,と思う自主練をする子。

どちらも子どもたちが自分で取り組んだことです。

これが,主体的な姿なのですね。

携帯電話・スマートフォンは便利で危険!

画像1
画像2
今日,ケータイ教室を実施しました。

KDDIの方に来ていただき,スマホや携帯電話を使う際の注意点や危険性についてお話しいただきました。

現実にありそうな内容をビデオ映像を交えてお話しくださいました。

子どもたちは真剣そのもの。

わたしたち大人も,子どもたちが危険に巻き込まれないように,フィルタリングや時間の制限などきまりを作って,安全を守っていきたいですね。


丁寧に書いています。

画像1
「へん」と「つくり」を意識して丁寧に書きました。

どれも力強く,大変形を整えて書こうとする意欲が伝わってきます。

すばらしい字ですね。

防火の備え 防災マップ作成!

画像1画像2
社会科「火事をふせぐ」の単元で,学校や地域ではどのように火事に備えているか調べました。

校内では70を超える機器や備えが設置されていました。

校区内ではどうかと地域を歩き回り,防火のための備えを調べました。

マップにまとめると,思った以上にたくさんの備えがありそうです。

さあ,地域の人たちはどのように自分たちの地域を火事から守っているのでしょうか。

調べたことをもとに確かめていきます。

間伐材の活用方法

画像1画像2
「何に使えるだろうか。」

12月のトレードフェアに向けて,間伐材を使った品を考えました。

キーホルダー?

ネックレス?

小物入れ?

みんなで話すといろいろな案が生まれます。

どんな案に固まるのか,楽しみです。

子どもたちからのお知らせ2

「知っていますか?ごみを分別することのよさ」
今東北部クリーンセンターは、大変こまっています。

な・ぜ・な・らごみが分別されていないと
・・・アルミ入道ができてしまうんです。
アルミ入道とは、アルミがとけ残ったものが固まったもの
です。
 アルミ入道ができると、ごみを燃やす機械が動きにくくな
り、もしも機械が故障してしまうと修理するのにさらに余計
なエネルギーが必要になります。

ほ・か・に・も地球温暖化が進でしまう原因にもなります。

ごみは、捨てるとごみ,分別すると資源になるものもあります。
資源は、くり返し使える、材料です。
だから、分別をして、地球温暖化を防ぎ、きれいな地球をたも
ちましょう。
 これからも、みなさん分別しましょう。

子どもたちからのお知らせ

今生ごみ【食品ロス】がふえています。    
放っておくと生ごみでいっぱいになってしまいます。    
家庭から出る生ごみを減らす取組を紹介します。

1.「3キリ」
 1水キリ …台所などの生ごみの水をきること。
       ぬらさない・しぼる・かわかす
 2使いキリ…食材は使いきる。冷蔵庫チェックも忘れずに!
 3食べキリ…残したらもったいない!
       食べきるためにはアプリ「クックパッド」で
       のこり物のアレンジレシピを検索!

3キリのことが分かりましたか?

その他にも
2「3ない」
 1買いすぎない。
 2作りすぎない。
 3食べ残さない。

3「4R」
 1リデュース…ごみをへらすこと
 2リユース…くり返し使うこと
 3リサイクル…再び資源として利用すること
 4リフューズ…不要なもの.余計なものはもらわない・買わない。
        たとえば買い物の時にエコバックを使うこと

「3ない」「4R」のことが分かりましたか?
紹介した他にもいろいろな方法があると思います。
みなさんもエコして地球の未来を守りましょう。

4年生 子どもたちからのお知らせについて

4年生の社会科「くらしとごみ」の学習で,ごみとわたしたちの生活について考えてきました。

ごみが増えると,わたしたちの生活にどのような影響がでるのでしょうか。

そして,どんなことを心がければよいのでしょうか。

その考えの発信のために,ホームページを活用すればよいのではないか,と考えを出しました。

限られた文字数,文字だけで伝える難しさを理解した上で,子どもたちなりのメッセージを書きました。

是非,一読いただき,メッセージを受け取っていただければ幸いです。

未来の世界を守れ! エコライフチャレンジ その2

その2
画像1
画像2
画像3

未来の世界を守れ! エコライフチャレンジ

今日,気候ネットワークの方々を講師にお招きし,エコライフチャレンジ学習を実施しました。

4年生は昨年度も同様の学習をしています。

どれだけ記憶にあるか,身になっているか,と思っていましたがみんな一年前だというのに,昨日のことのように「CO2だ!」「2°だ!」と,どんどん発言します。

でも,大切なのは知識を得ることだけでなく,実行に移せるか,ということ。

昨日のクリーンセンター学習同様,この学習をこれからの生活に生かせるように実践していきます。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp