最新更新日:2022/03/25 | |
本日:9
昨日:9 総数:143690 |
掲示板
1月の掲示板は、版画作品です。黒い線彫り版にきれいな色を付けています。
社会 地図を広げて
今日から,社会の学習では,「地図を広げて」という単元の学習が始まりました。今日は,今までに行った事や通った事のある都道府県にシールを貼りながら,発表し合いました。「去年水辺のフォーラムで奈良県行きましたね。」「岐阜城に行きました」等,いろんな都道府県を伝え合っていました。その後,日本には,「1都,1道,2府,43県」あるということを確認したり,「りんごの生産量が一番多いのは?」等のクイズを行ったりしました。とても意欲的に都道府県について学習をしていて,学習の後に,「先生,もう少しクイズをしてください。もっと知りたいです。」と言っていました。楽しみながら学ぶことができました。
後期後半の学習スタート!!キャリアデザインを考えました。
今日から後期後半の学習が始まりました。朝会で,校長先生から「自分の目標をしっかりと持ち,目標に向かってどんなことをがんばるといいかを意識して行動しましょう。」というお話をしていただきました。その後,教室で,今年のキャリアデザインを考えました。今,運動をがんばっていることから,「もっと動ける自分になりたい」というめあてをもち,具体的に,今がんばっている「10分間走を12分間走にする。」「なわとびでは,1分間に90回以上跳ぶ。」といったことを決めていました。具体的な行動を考えることで,やるべきことのイメージができました。明日から,また,一緒にがんばりたいと思います。
冬休みに向けて キャリアデザイン
今日は,後期前半最終日です。明日から,冬休みになります。今日の1時間目に,冬休み中のキャリアデザインを考えました。「宿題を毎日しっかりと行える自分」になりたいというめあてを決め,そして,達成のために「毎朝30分以上学習するのと読書も行う」ようにがんばりたいとキャリアデザインを決めていました。今回は,私からではなく,子どもの方から「冬休み中のキャリアデザイン考えましょう」と言ってきました。自分でそのような意識をもっていたことにうれしく思いました。
音の重なりを感じながら演奏しよう静原川を琵琶湖疏水建設に携わった人たちに手紙を書こう
今日の3時間目の社会の時間に,これまで学習してきた「琵琶湖疏水に携わった人達に」に手紙を書きました。まず,どんな人達がいたかをふりかえると,建設の計画をたてた北垣国道さんや,工事の中心となった田邉朔朗さん,工事を行った人,京都,大阪,滋賀の人たちという意見が出てきたので,その中から1人選び,手紙を書きました。3人とも,すぐに手紙を書き始めていました。「〇〇さんのおかげで,今,ぼくたちはおいしい水が飲めています。」「きっとみんなを納得させるには大変だったと思います。」等,感謝の思いや,当時の人々の苦労や努力について手紙を書いていました。手紙にまとめることで,学習してきたことのふりかえりにもなりました。
水はあたたまるとどうなるの?
今日の4時間目の理科の学習で,水をあたためるとどのように変化するかを実験しました。前回の学習では,温度の高くなった水は上のほうへ動き,ひくい温度の水が下がるということを確認しましたが,実験を行うことにより,視覚的にも内容を理解することができ,知識を深めることができました。次の時間は空気はどのようになるのかを予想し,検証していきたいと思います。
もののあたたまり方写真日記を書こう!!
今日の1時間目の国語の時間に,「アップとルーズで伝える」の学習の一貫として,写真日記を書く学習をしました。これまで,2枚の写真を見比べながら,アップやルーズの良さを文章化してきましたが,その延長として,一枚の写真を見て,「始め・中・終わり」の構成を考えながら日記を書きました。写真という視覚資料から考えることで,より詳しく文章を考えることができます。この学習を続けていき,家庭学習の日記の書き方にも活かしていこうと思います。
|
|