![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:143129 |
学校のどこに,どのような消防せつびがあるのだろう?
今日の3時間目の社会の学習で,学校のどこに,どのような消防せつびがあるのかを調べました。まず,どんなせつびを知っているのかを出し合い,どこにあるのかを話し合いました。その後,実際に校舎を見て回り,消防設備を探していきました。探して,見つけるだけではなく,「ここにも防火バケツがあるといいですね。」「こんな所にも消火器があるんですね。」等,話をしていました。また,校長先生から,「防火設備は半年に一度点検をしているんですよ。」ということを聞きました。普段から置いてあるものですが,意識的に見ていくことで新たな発見となり,防火への意識も高まりました。調べた事は,拡大した校舎図に書きこんでいきました。
![]() ![]() ![]() キャリアデザインをふりかえり,次のめあてを考えよう
今日の4時間目に,キャリアデザインのふりかえりと,次のめあてを考えました。前回は,運動会で「きれいにハードルを走りきる自分」でした。練習を重ね,3歩のリズムできれいに走りきることができ,ふりかえりでは,「最後まで走りきれてうれしかったです」と言っていました。努力をして,「やって良かった」と思えたのでしょう。私もそれを聞いて,うれしくなりました。そして,次のキャリアデザインは,「なかよし運動会の持久走で9周走れる自分」でした。理由を聞くと,「去年の自分を越えたいからです」と言っていました。「去年の自分よりも成長した自分になりたい!!」とても素敵な思いです。これから,また,一緒に練習に取り組みたいと思います。
![]() ![]() 社会 火事をふせぐ
今日の3時間目の社会の学習で,「火事をふせぐ」という学習をしました。火事について知っている事,これまでニュース等で見た事や火事の原因,どのような人たちが火事から守ってくれているのかについて話し合ったり,これからの学習課題として,「学校や地域では,火事に対して,どのように対応しているのだろう?」ということを決めたりしました。活発な話し合いができました。次の時間は,校舎の中にある,火事を防ぐための物などを見つけていこうと思います。災害について自分にもできそうなことはないか?どんな方々が関わっているのか?等を学んでいきたいと思います。
![]() ![]() 秋の遠足に向けて
今日の6時間目に,10月5日(水)の秋の遠足に向けて,オリエンテーリングを行いました。遠足の目的や主な行先等を伝えた後に,グループごとに分かれて,どこに行くか,どのようなルートで行くのか,役割をどうするのか等を話し合いました。今年は,嵐山方面に行きます。「ここは絶対行きたい!!」「とても楽しみや〜」とみんな意欲的でした。遠足当日,みんなで協力し合い,京都市の有名な観光地について学んでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ハードル走練習![]() ![]() そろばん学習![]() 牛乳パック回収リサイクル![]() ![]() 消防の仕事![]() 朝学習![]() 環境整備![]() ![]() |
|