最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:143692 |
間伐材を利用して
間伐材を利用して、簡単な遊具を作ってみんなに楽しんでもらおうと計画して進めています。木の利用についての話をなかまの日でも聞き、学校にあるものを無駄なく大切に有効に使っていくことにつなげます。鋸の技術も上達しました。
大根の間引き始筆から終筆まで最後に、硬筆でも「はす」を書きましたが、毛筆で書いていたようなことに気をつけて書くようになっていました。毛筆で、文字の形に気をつけて書くことで、硬筆で書くときやそのほかの文字に同じような筆遣いが出てきたときに応用してかけることが学習のねらいです。 外国語活動
4年生も担任が主体となってALTと共に授業をすすめています。スポーツの名前をカードを作り準備をしていたので、児童はそのスポーツの絵や動作を見ながら楽しく英語に親しんでいました。
静原川の水質調査をしました。
今日の3・4時間目に,3・4年生合同で静原川の水質調査を行いました。京都府保健環境研究所の方に来ていただき,パックテストを使ってCODを調べたり,静原川に住む生き物を見つけたりして,静原川がきれいな川なのかを調べました。同じ静原川ですが,昨年度とは違う場所での調査だったこともあり,昨年度見つけ,調べた生き物以外の生き物を見つけることができました。今年度も,近畿子どもの水辺交流会に参加します。交流会に向けて,静原川についての学習を進めていきたいと思います。
位を考えて,小数を書こう!!
今日の算数の学習では,「小数」の学習をしました。1。0.1。0.01。等の関係を確認した後に,1284mは何Kmになるのか?ということを考えました。昨年度学習した,1000m=1kmになるということをもとに100m=?kmかということをいっしょに考えていき,1284m=1.284kmになるという答えを求めました。その後,サイコロを使って,1が〇個0.1が〇個0.01が〇個になるのかを出し合い,どちらの数が大きくなるのかを確かめました。いろいろな活動を行いながら,小数についてより理解できるようにしていこうと思います。
夏休み明け! 次のキャリアデザインは・・・
夏休みも終わり,今日から前期後半の学習が始まりました。今日は,8月〜12月までの主な行事についての見通しをたてた後に,次のキャリアデザインを考えました。「何に向けてのキャリアデザインにする?」と尋ねると「運動会です!」とすぐに答えていました。運動会に向けて,なりたい自分として「ハードル走をきれいにとべる自分」ということを決めました。理由を尋ねると,「ハードル走は4年生から行う新しい競技なので,チャレンジしたいからです」と初めてのことに対して「がんばりたい」という思いを持っていることを感じ,わたしも,とてもうれしく思いました。そのためにこれから一緒に練習をしていきます。運動会での役割だけでなく,競技1つに対しても,「がんばりたい」という思いを持っている事,とても素敵だと思います。このキャリアデザインも達成できるよう,しっかりと支えていきたいと思います。
調理実習 No2です。
調理実習の様子No2です。
調理実習をしました。
昨日の3・4時間目に,じゃがいもを使って調理実習をしました。総合的な学習の時間に話し合って決めた料理や役割分担をもとに,2つのグループに分かれて,調理をしました。残念ながら自分たちで育ててきたじゃがいもは,まだ収穫できる状態ではありませんでしたが,登校日等に収穫し,昨日の実習を活かして,ご家庭で一緒に調理していただければと思います。夏休み前に,楽しく調理をすることができました。先日のつなひき大会に向けての取組や,総合的な学習の時間等3・4年生で一緒に活動することで,連帯感も高まっているように感じています。夏休み明け,運動会に向けて,3・4年生で力を合わせてがんばっていきたいと思います。
作った物語を1年生に聞かせよう!!
今日の朝学習の時間に,1年生教室に行き,国語の学習中で作った物語文を読み聞かせしました。少し緊張している様子も見られましたが,1年生に喜んでもらえるように,気持ちを込めて読み聞かせをしました。1年生から「〇〇の所が面白かったです」「〇〇の所がすごかったです」と言った感想をもらい,うれしそうな様子でした。自分が考えたもの,作った物が喜んでもらえ,また,1つの自信となりました。
|
|