![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:143130 |
めあてを決めて 持久走&なわとび
今,3・4年生では,体育の学習で「持久走となわとび」を行っています。まず,走り方のトレーニングを行い,5分間の持久走。そして,1分間なわとびで跳び続け,なわとびチャレンジタイムを行います。持久走では,「今日の目標周」を決めたり,なわとびでは,チャレンジタイムの時間に,新しい技に挑戦したりしています。毎時間めあてに対してどうだったかをふりかえることで,次の時間の学習への意欲にもつながります。冬に向けて,しっかり体を動かし,体の中から温まるよう学習をがんばっています。
![]() ![]() ![]() なわとび![]() ![]() ![]() 時間チャレンシ゛![]() 工事体験![]() ![]() 工事の様子を体験してみよう!!
今日の3・4時間目の社会の時間に,前回の学習で調べた「琵琶湖疏水の工事の様子」を自分たちで体験してみました。シャベルで土をほり,一輪車で運んだり,ツルハシを使って,かたい部分をくだいたりしながら,実際の工事の通りとはいきませんが,作業しました。作業の後に思った事を尋ねると,「とても疲れました」「きっと大変な工事だったと思います。」「穴の仲はとても暗くて怖かったと思います」「これだけ大変な工事をしていたので,完成した時はとて喜んだと思います」等といった意見が出てきました。次の時間は,工事の中心となった人物について調べていきます。実際の体験を通して,当時の様子をより身近に感じることができました。
![]() ![]() ![]() 新見南吉![]() 続けています![]() 朝運動![]() ![]() 書写し![]() ![]() 慣用句を調べて,使ってみよう
今日の1時間目の国語の時間に,慣用句について学習をしました。国語辞典を使って,いくつかの慣用句の意味を調べ,教科書の穴埋め式になっている文章に,当てはまる慣用句を考えたり,調べた慣用句を使って文章を書いたりしました。国語辞典は,昨年度から使っていることもあり,時間はかかるものの,活用することができます。調べたい言葉を見つけると,「ありました〜!」とうれしそうに言いながら,意味を見てました。その後,文章を書く際には,「水を打ったよう」を使い文章を考えていました。調べるだけではなく,活用することでよりその言葉の意味を理解することができました。
![]() ![]() ![]() |
|