最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:8 総数:143351 |
計画的学習 書くことから食育発表 4年10月参観日 4年生
4年生は、図工と国語に取り組みました。図工「べんりなマイボックス」では思い思いの段ボール箱を組み合わせたり、切り取ったりして自分が使いたい引き出しを作りました。国語では、「だれもがよりよく関わり合う」の学習で、一人一人課題を決めて、ポスターを作り、その作品をもとにポスターセッションを行うことができました。
図工でも書きます
きれいな作品ができました。自分の作品についての説明や感想を書きます。いろいろな活動をする中で、自分の考えや思い、感想など常に考えながら活動しています。そのことを言葉で表さないと人には伝わりません。繰り返し続けていくことで、考えを話すこともきれいに書くことも上達していきます。
国語:発表に向けて
明日の発表に向けて時間をはかったり、話し方を考えたりしながら自主的に練習をしています。
4年 社会:消防団員のお仕事
地域では、どのようにして火事などの災害から生活を守っているのかを調べるために、静原消防団の方たちにお話を聞きに行きました。自分たちが知らないところでいろいろなお仕事をしていることがわかりました。
読書週間
おすすめの読書紹介です。今日から読書週間です。
フルーツポンチを作ろう書写
書写は、「書いて写す」ということで、手本をよく見て書く学習です。しっかり、手本を見てどの子も書いています。始筆の場所、筆をどこに置くか、筆をどこまで運ぶか、運んだところでと、はね、はらいなどの筆使いをします。
4年 社会見学
校外学習が続いています。今週は、北消防署に行ってきました。京都市の消防のしくみや消防署内で働いている様子、救急車や消防車のつくりなど1時間半の見学の中でたくさんのことを教えていただきました。
|
|