京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:143351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:音楽 〜8月31日(月)〜

 今日の2時間目,3年生の音楽がありました。
 初めに「うさぎ」の歌を歌い,「とどけよう このゆめを」の歌とリコーダーをし,次にリコーダー練習の本を使って「かっこう」をリコーダーで吹く練習をしようとしたのですが,「かっこう」の楽譜を見るなり,自分ですぐに吹いていたので,びっくりしました。
 
 もう,こんなに上手に吹けるようになったんだね。すごい,3年生!

画像1

3校時の様子(3年生) 〜8月26日(水)〜

 3年生は,3校時「音楽」の学習でした。
 今日は「うさぎ」の歌唱練習,リコーダーのソから上のレまでの音が出てくるリコーダー練習,「とどけよう このゆめを」の歌唱練習とリコーダー練習などの学習をしました。

 リコーダーは,今年度はコロナの影響で6月からの練習になりましたが,音のきれいな児童,運指の上手な児童,タンギングが得意な児童など児童それぞれ上手になってきています。
画像1

3年生『書写』(硬筆)セーフティ教室の作文〜8月25日(火)〜

 今日の1校時,3年生は2学期初めての書写の学習をしました。
硬筆の学習で,作文の書き方の練習でもあります。
 3枚の練習用紙を用意しましたが,どの児童も1枚しか書けませんでした。なぜなら,みんな1字1字をとても丁寧に書いては消し,書いては消しを繰り返していたからです。 
 本当なら「カード」の書き方の練習も行うはずでしたが,今日の宿題にしました。お家でも頑張ってください。
画像1

晴天!ひまわりも元気いっぱい育っています。

画像1
春から育ててきたひまわり。

こんなに大きくなりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp