最新更新日:2022/03/25 | |
本日:8
昨日:10 総数:143550 |
ゴムを使って車を走らせよう −風とゴムの力−
ゴムの反動で走る車。
どうやったらよく走るかな,と体育館でたくさん走らせた後, ゴールテープの中で止まるように力加減を工夫してみよう,と目的を変えて取り組みました。 「これくらいなら,この距離。では,もう少し強く引っ張ればよいかな。」 子どもたちは,何度も繰り返し走らせて,ちょうどよい走行距離になるように考えていました。 この学習から,ゴムにはどんな力があるのか,予想を出し合い,次の学習へ向かいます。 3年生:書写 『土』 〜6月24日(水)〜
3年生の5校時は,書写を行いました。
今日は,前時に書いた「二」とよく似た「土」と言う字を書きました。 「二」に縦画一本だけ増えたのですが,児童は初めての縦画でも,苦も無く書いていました。 今日は2人とも,自分の名前をとても丁寧に書いていました。 今日は,残念ながら2人だけの作品ですが,ご覧ください。次回もがんばります! ヤゴ・バッタ・カマキリ探し開始!
理科の「こん虫」の学習で,さなぎにならない虫がいる,ということを話す子どもたち。
では,どんな虫がそれに当たるのか聞くと,「トンボ」「バッタ」「カマキリ」と答えました。 では,育てて確かめてみましょう,ということで,虫さがし開始! 普段はなかなか見ないプールの様子や久々の昆虫採集。 楽しみにながら,活動しました。 ちなみに,バッタだけ確保できました。 3年生:書写『二』 〜6月17日(水)〜
今日の5・6校時,3年生は書写の学習で,「二」という字を書きました。
それぞれが前時に書いた字を見て振り返り,反省を生かして今日の学習に取り組みました。ひとりひとり,バランスのとれたすてきな字が書けました。 その後,小筆を使って,自分の名前を書く練習もしました。 パソコンで調べ学習
3年生に入り,コンピューター室で学習をしました。
タブレットを使い,マウスやタッチを駆使して調べものをします。 自分で調べるとかは初めてだな,と話していましたが,みんな上手に調べていました。 書籍やパソコンをうまく使い分けながら,幅広く自分で調べられるように学習していきます。 音楽の授業(4校時)〜6月15日(月)〜
3年生は,4校時が音楽の授業でした。
初めに『友だち』の歌を歌いました。まだ数回しか歌っていないけど,本を見なくても歌詞を覚えて歌っている児童もいました。 次に,『リズムでなかよくなろう』をしました。初めにリーダーがア〜エの好きなリズムを打って,それをみんなが真似をするというものです。 そして,『ドレミで歌おう』と言う曲をオルガンで演奏しました。「指くぐり・指またぎ」の練習です。 最後に,リコーダーの「シ」と「ラ」の練習をした後,『春の小川』を一度歌いました。 ひなんくんれん −くんれんにむかうたいどーくんれんにむかうその様子は,しんけんそのもの。 一切,話をすることなく,すばやく動いていました。 おどろいたのはその後。 消防署の方や校長先生からの話を聞く様子。 そして,友だちのかんそうを聞く様子。 目線と体をむけ,一生けんめい聞くその様子は,とてもすばらしかったです。 よ習,ふく習が一だんらく・・・
休校中のか題のよ習やふく習,かくにんが一だんらくして,
新しい学習が少しずつスタートしています。 体育科では,一人でもできる「体ならし運動」。 理科では「しょく物のせい長のよそう」を交流。 その交流から出た意見をもとに,かんさつのポイントをはっきりさせてから, 新たに「しょく物のかんさつカード」をかきはじめました。 来週からは,毎日とう校。とても楽しみです。 そして,わかれの時
5月のはじめからそだててきた「ちょう」とわかれの時がきました。
みんな,いっしょうけんめいにそだてて,元気なちょうになり, おわかれをしました。 さあ,これまでのけいけんを生かして,しっかり学習につなげていきましょう。 理科の学習スタート!
子どもたちは,これまでお知らせしてきたしょく物が,「ヒマワリ」と「ホウセンカ」であることを知りました。
これからは自分たちで水やりをして,そだてていきます。 しかし,すでに2年生の時にいろいろなしょく物や野さいをそだててきた3年生。 もうお手の物,ですかね。 |
|