最新更新日:2022/03/25 | |
本日:10
昨日:8 総数:143717 |
3年生
今日の3校時,お世話になった地域の方3名をお迎えし,今年度の「総合的な学習の時間」に取り組んだ内容についての発表会を行いました。
米作り・干ばつ体験・朝市での商品の販売などの経験を通して学んだことなどを,とても大きく,そして,はきはきした声で発表ができました。 発表の後は,「ミッキーマウス・マーチ」と「にじ」の合奏も聴いていただきました。とてもリズムよく,素敵な合奏でした。 春が近づき,教室にも花が咲きそうです。
スイセンを描いています。
静原の自然を共に描いた絵。 草の一本一本を丁寧に塗り分けている絵。 色のグラデーションを生かした写真のような絵。 それぞれの工夫が表れた素敵な絵になりそうです。 ペープサート劇「Who are you?」
最後の英語の学習。
英語でペープサート劇をしました。 ZOOMで配信をして,たくさんの方に見ていただきました。 その分,気合も入り,いつも以上に頑張りました。 見に来ていただいた方々ありがとうございました。 時間の都合で見に来れなかった方々申し訳ございません。 録画しているので,いつかの機会にお見せできればと思います。 社会科「事件や事故をふせぐ」インタビュー
今日は,教育委員会の方にZOOMを使ってインタビューしました。
スクールガードリーダーさんに, 「見守りのお願いは,教育委員会の方から来ています。」 と話を聞き,教育委員会の方も私たちの安全に関わってくれているのか? という疑問からインタビューをお願いすることになりました。 たくさんの大切なことを教えていただきました。 お忙しい中,ありがとうございました。 学習問題解決のためにいろいろな人と関わっています。
社会科「事故や事件をふせぐ」の学習問題,
「わたしたちが事件や事故にあわないように誰が,何を,どのようにして 守ってくれているのだろう。」 の解決のために,いろいろな人に協力して頂いております。 地域の安全委員の方,警察官の方,教育委員会の方,先生,家族など 誰がどのように取り組んでいるのか,予想を元に調べています。 今週は,地域の方にインタビューしたり,警察の方にお電話でインタビューしました。 自分たちだけではわからない,多くのことを学ぶことができました。 ありがとうございました。 オリンピックマークをつくろう。
今日の算数の学習は指導者が替わり,1年担任が一緒に学習しました。これまでの学習を生かして「オリンピックマークの形をよくかんさつして,手順を考えてつくろう。」のめあてで進めていきました。
まず,オリンピックマークの形について見ていきました。 「わはぜんぶで5こあります。」 「わはぜんぶ同じ大きさになっています。」 「よく見ると,わがかさなっています。」 などと,見つけたことを発表していきました。そして,5色の色紙を使って,自分で決めた大きさのわをつくっていきました。 自分のタブレット端末を操作しました。
ログインすると,
「おかえりなさい,○○さん」 と自分の名前が表示されます。 なんだかうれしい気持ち。 これから自分のタブレットを使って,活動する機会も… 何ができるようになるのかな。 3年生:書写 『好きな漢字1文字』 2/15(月)
今日の3校時,3年生は書写で『好きな漢字1文字』を書きました。
前回とは違う漢字を書きました。 上が前の時間に書いたもので,下が今日書いた1文字です。 いかがでしょうか? 3年:書写 『書きたい漢字1字』 2/8(月)
今日の3校時,3年生の書写があり,『書きたい漢字1字』を自分で選んで書きました。
事前に『書きたい漢字1字』を2文字選んでおき,今日は書きたい方を書きました。 社会科「火事をふせぐ」
社会科「火事をふせぐ」の学習が終わりました。
消防分団や消防士さんなどたくさんの方の御協力で たくさんのことを学習しました。 そこで,学習を通して感じたことを短い言葉でまとめました。 それぞれ,とても大切な視点だと思います。 協力して下さった皆様方,ありがとうございました。 |
|