京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:143171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

休校が長く続く中,みんな頑張っています!

休校が続く中,みんな力を入れて学習にとり組んでいます。

ノートづくりやモノづくり,かんさつカードなど

それぞれ,自分の思いや力をこめてとり組んでいます。

そのせいかを見るたびに,感心し感動しています。

保護者の方々,学習を見ていただき,ありがとうございます。

みんなのがんばりに答えるために,楽しい,わかりやすい学習か題さくせいのために先生も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

早くもクリップをこえた!

画像1
よの中のことは気にもせず,すくすくとせい長しています。

まっすぐのびれば,クリップよりも長くなります。

見るたびに大きくなる体とうんち。

みんなのよう虫はどうですか?

社会「京都市のようす」クイズ!

画像1
画像2
問題文を読んで答えてね。

ひっかからないようにしよう。

あつさに負けずにすくすくと。

画像1
前回よりも2〜2.5センチメートルせい長しました。

こちらもじゅん長です。

みんなが学校に来るころには,何センチまでせい長しているかな。

三年生のみなさんへ

画像1
さあ,クイズの時間です。

じつは,今週のか題とかかわりのある問題です。

さあ,とけるかな?

こんな時だからこそ… (きつつきの商売)

ぶなの葉っぱの、シャバシャバシャバ。

地面からの、パシパシピチピチ。

葉っぱのかさの、パリパリパリ。

そして,ぶなの森の,ずうっとおくふかくから,

ドウドウドウ。
ザワザワザワワ。

静原では,どんな音が聞こえるでしょうか。

静原川。森の木々。さわやかな風。虫が動く音。

こんな時だからこそ,ゆったり自ぜんの声を聞いてみたいですね。

そんなことを考えていると,うつくしいウグイスの声が聞こえてきました。

先生は,その声に目をとじながら,じっくりと耳をかたむけていました。

さあ,先生はどんな気持ちになったでしょう。

「きつつきの商売」の学習を生かして,考えてみてね。
画像1

キャベツをうらがえしたら…うわっ!

画像1
あれ,どこに行ったかな〜,とキャベツをうらがえしてみると…

ビクッ,となりました。周りにだれもいなくてよかった。

また一回り大きくなったようです。

となりにクリップをおいてみると…

もう少しでクリップと同じ大きさ,というところまで。

さあ,これからどんなせい長をしていくのでしょうか。

今日も元気かな〜…………でっかぃ!!

画像1
連休が明けて,見てみたら・・・とんでもなく大きくなってました。

ちょっとびっくり。

みんなの生き物は,どうですか?

身近なしょく物「オオバコ」 (しょく物かんさつ No.2)

画像1
画像2
画像3
左のしゃしんのアスファルトのすき間から顔を出しているしょく物。

オオバコです。

とくちょうは,背がひくく,中心から外に向かって放射状に葉が出ていること。

しかし,一番のとくちょうは,三まい目のしゃしんを見て分かるように,葉にある線(ようみゃく)が,たてにならんでいること。

このしょく物,人がよく歩くアスファルトのはしっこや田や畑の周りのあぜ道などによくいます。

真ん中のしゃしんを見ると,左がわには,たくさんはえているのに,右がわには,ほとんどはえていません。

しゃしんの左がわは,ひかくてき人が歩く場所。右がわは人があまり歩かないので,ほかのしょく物がよくはえている場所です。

人がよく歩くところにたくさんはえていて,しょく物がたくさんはえているところにはあまりいない。

しょく物は,ふまれるとことをいやがりそうなものですが,このしょく物はなぜかぎゃくなのですね。

さあ,なぜなのでしょうか。

小学生のみなさんは,自分でしらべてもおもしろいかもしれませんね。

次回,オオバコのなぞにせまります!

知恵(ちえ)の塊(かたまり) (しょく物かんさつ No.1)

画像1
春まっさかり。しょく物も元気になるきせつです。

このしゃしんは,タンポポ。だれもが一度は息をふきかけたけいけんがあるでしょう。

タンポポは,主に風の助けをかりて,タネをとばしてもらいます。

自分では動けない,しょく物ならではの知恵(ちえ)ですね。

しょく物は,何億年も生きてきました。

それはたんなるぐうぜんではなく,生きのこるための知恵をもっていたからです。

このタンポポもその一つ。

では,今回しょうかいするのは,オオバコ。

名前を聞いただけでどんなすがたをしているかわかるでしょうか。

次の記事でくわしく見ていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp