![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:143171 |
休校が長く続く中,みんな頑張っています!
休校が続く中,みんな力を入れて学習にとり組んでいます。
ノートづくりやモノづくり,かんさつカードなど それぞれ,自分の思いや力をこめてとり組んでいます。 そのせいかを見るたびに,感心し感動しています。 保護者の方々,学習を見ていただき,ありがとうございます。 みんなのがんばりに答えるために,楽しい,わかりやすい学習か題さくせいのために先生も頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 早くもクリップをこえた!![]() まっすぐのびれば,クリップよりも長くなります。 見るたびに大きくなる体とうんち。 みんなのよう虫はどうですか? 社会「京都市のようす」クイズ!![]() ![]() ひっかからないようにしよう。 あつさに負けずにすくすくと。![]() こちらもじゅん長です。 みんなが学校に来るころには,何センチまでせい長しているかな。 三年生のみなさんへ![]() じつは,今週のか題とかかわりのある問題です。 さあ,とけるかな? こんな時だからこそ… (きつつきの商売)
ぶなの葉っぱの、シャバシャバシャバ。
地面からの、パシパシピチピチ。 葉っぱのかさの、パリパリパリ。 そして,ぶなの森の,ずうっとおくふかくから, ドウドウドウ。 ザワザワザワワ。 静原では,どんな音が聞こえるでしょうか。 静原川。森の木々。さわやかな風。虫が動く音。 こんな時だからこそ,ゆったり自ぜんの声を聞いてみたいですね。 そんなことを考えていると,うつくしいウグイスの声が聞こえてきました。 先生は,その声に目をとじながら,じっくりと耳をかたむけていました。 さあ,先生はどんな気持ちになったでしょう。 「きつつきの商売」の学習を生かして,考えてみてね。 ![]() キャベツをうらがえしたら…うわっ!![]() ビクッ,となりました。周りにだれもいなくてよかった。 また一回り大きくなったようです。 となりにクリップをおいてみると… もう少しでクリップと同じ大きさ,というところまで。 さあ,これからどんなせい長をしていくのでしょうか。 今日も元気かな〜…………でっかぃ!!![]() ちょっとびっくり。 みんなの生き物は,どうですか? 身近なしょく物「オオバコ」 (しょく物かんさつ No.2)![]() ![]() ![]() オオバコです。 とくちょうは,背がひくく,中心から外に向かって放射状に葉が出ていること。 しかし,一番のとくちょうは,三まい目のしゃしんを見て分かるように,葉にある線(ようみゃく)が,たてにならんでいること。 このしょく物,人がよく歩くアスファルトのはしっこや田や畑の周りのあぜ道などによくいます。 真ん中のしゃしんを見ると,左がわには,たくさんはえているのに,右がわには,ほとんどはえていません。 しゃしんの左がわは,ひかくてき人が歩く場所。右がわは人があまり歩かないので,ほかのしょく物がよくはえている場所です。 人がよく歩くところにたくさんはえていて,しょく物がたくさんはえているところにはあまりいない。 しょく物は,ふまれるとことをいやがりそうなものですが,このしょく物はなぜかぎゃくなのですね。 さあ,なぜなのでしょうか。 小学生のみなさんは,自分でしらべてもおもしろいかもしれませんね。 次回,オオバコのなぞにせまります! 知恵(ちえ)の塊(かたまり) (しょく物かんさつ No.1)![]() このしゃしんは,タンポポ。だれもが一度は息をふきかけたけいけんがあるでしょう。 タンポポは,主に風の助けをかりて,タネをとばしてもらいます。 自分では動けない,しょく物ならではの知恵(ちえ)ですね。 しょく物は,何億年も生きてきました。 それはたんなるぐうぜんではなく,生きのこるための知恵をもっていたからです。 このタンポポもその一つ。 では,今回しょうかいするのは,オオバコ。 名前を聞いただけでどんなすがたをしているかわかるでしょうか。 次の記事でくわしく見ていきます。 |
|