最新更新日:2022/03/25 | |
本日:6
昨日:8 総数:143713 |
学習問題解決のためにいろいろな人と関わっています。
社会科「事故や事件をふせぐ」の学習問題,
「わたしたちが事件や事故にあわないように誰が,何を,どのようにして 守ってくれているのだろう。」 の解決のために,いろいろな人に協力して頂いております。 地域の安全委員の方,警察官の方,教育委員会の方,先生,家族など 誰がどのように取り組んでいるのか,予想を元に調べています。 今週は,地域の方にインタビューしたり,警察の方にお電話でインタビューしました。 自分たちだけではわからない,多くのことを学ぶことができました。 ありがとうございました。 オリンピックマークをつくろう。
今日の算数の学習は指導者が替わり,1年担任が一緒に学習しました。これまでの学習を生かして「オリンピックマークの形をよくかんさつして,手順を考えてつくろう。」のめあてで進めていきました。
まず,オリンピックマークの形について見ていきました。 「わはぜんぶで5こあります。」 「わはぜんぶ同じ大きさになっています。」 「よく見ると,わがかさなっています。」 などと,見つけたことを発表していきました。そして,5色の色紙を使って,自分で決めた大きさのわをつくっていきました。 自分のタブレット端末を操作しました。
ログインすると,
「おかえりなさい,○○さん」 と自分の名前が表示されます。 なんだかうれしい気持ち。 これから自分のタブレットを使って,活動する機会も… 何ができるようになるのかな。 3年生:書写 『好きな漢字1文字』 2/15(月)
今日の3校時,3年生は書写で『好きな漢字1文字』を書きました。
前回とは違う漢字を書きました。 上が前の時間に書いたもので,下が今日書いた1文字です。 いかがでしょうか? 3年:書写 『書きたい漢字1字』 2/8(月)
今日の3校時,3年生の書写があり,『書きたい漢字1字』を自分で選んで書きました。
事前に『書きたい漢字1字』を2文字選んでおき,今日は書きたい方を書きました。 社会科「火事をふせぐ」
社会科「火事をふせぐ」の学習が終わりました。
消防分団や消防士さんなどたくさんの方の御協力で たくさんのことを学習しました。 そこで,学習を通して感じたことを短い言葉でまとめました。 それぞれ,とても大切な視点だと思います。 協力して下さった皆様方,ありがとうございました。 3年生:書写 『光』の清書 2/1(月)
いよいよ2月ですね。
今日の3校時に,3年生は書写があり,『光』の清書をしました。 はじめに工夫するところを一人一人黒板に書き,そこに注意して清書をしていきました。 いかがでしょうか? 3年生の音楽『神田囃子:投げ合い』のリズム
先週の音楽の時間に,『神田囃子の投げ合い』のしめだいこを実際にたたく練習をしました。
それをもとに,今日の5校時には「かね」と「大太鼓」のリズムを作り,3人で合わせてみました。 何となく,お祭りのお囃子みたいになっていました。 また来週にもやってみたいと思います。 消防分団詰所見学 その2
その2
消防分団の詰所を見学させていただきました。
社会科の学習で消防分団のことを調べました。
誰に聞けばわかるのか, どこに行けばわかるのか, 自分たち自らで調べ回り,消防分団の詰所までたどり着きました。 詰所では,地域の消防団の方にお世話になり, いろいろな体験やインタビューをしました。 お世話になりました。 |
|